マツダ CX-3 燃費レポート ~ハイブリッドカー超えの実燃費を叩き出すディーゼルターボ~(3/5)

マツダ CX-3 燃費レポート ~ハイブリッドカー超えの実燃費を叩き出すディーゼルターボ~
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マツダ CX-3 燃費レポート/郊外路編

郊外路では、CX-3がCX-5以降のマツダ車と同様に“運転する楽しさ”を備えていることが確認できた。

その楽しさをハンドリングから振り返ると、個人的にマツダ車のドライブフィールを「非常にレベルの高い中庸」と表現しているのは最近のマツダ車と同じで、例えばステアリング操作に対する車の動きがシャープであるなど、格別刺激的な部分があるというわけではない。

しかし、CX-3はデミオに比べてタイヤの太さ、全幅の広さという有利な面を備えている上、ベースとなったデミオの美点であったステアリング操作に対しての自然なロールの起き方や、忠実に車が動いてくれるというライントレース性の高さなどが、デミオと比べて全高と最低地上高がそれほど変わらないためそのままプラス要素となり、結果としてデミオの美点がさらに助長されていた。このことは、個人的にはCX-3の大きな魅力の1つだと評価している。

また、絶対的な速さこそ高速道路編でもお伝えしたようにそれほどではないが、上り坂などではディーゼルエンジンの中低速トルクは頼もしく感じられた

さらに、6速ATの完成度も最近のマツダ車と同様にシフトアップの早さやスムースさ、ダイレクト感に加えて、シフトダウン時の見事なブリッピング、シフトダウンの早さなど文句のつけようがなく、このこともCX-3の大きな魅力になっている。

そしてデミオと同様にブレーキのフィーリング、コントロール性が素晴らしいものであることも高く評価したい。

マツダ CX-3

それだけに、1つ残念なのが「乗り心地の悪さ」だ。

CX-3の乗り心地は路面の大きな凹凸を通過した際に強い突き上げを感じるというタイプではなく、高速道路の繋ぎ目などを通過した際の収まりなどはまずまずなのだが、路面のうねりや補修跡を通過するとリアの動きがバタバタと常に落ち着かず、乗っている時間が長くなるにつれて余計に悪さが目についてしまうというのは非常にもったいない。

いい部分も多い車だけに、乗り心地は早急な改善を望みたい。

郊外路の燃費は「20.1km/L」と、郊外路でもリッター20kmオーバーを記録した。

ヴェゼルハイブリッドの21.6km/Lには一歩劣る数値となったが、この結果はヴェゼルハイブリッドがEV走行も可能なことや、CX-3がATのシフトアップのタイミングの問題で郊外路のペースでは4速までが中心で5速に入ることはあっても、6速に入ることは皆無であるなど、良し悪しというよりディーゼルとハイブリッドの得意分野の違いによるものといえるだろう。

マツダ CX-3 郊外路の実燃費/20.1km/L

※ホンダヴェゼルハイブリッド 高速道路の実燃費/21.6km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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