マツダ CX-3 燃費レポート ~ハイブリッドカー超えの実燃費を叩き出すディーゼルターボ~(3/5)
- 筆者: 永田 恵一
マツダ CX-3 燃費レポート/郊外路編
郊外路では、CX-3がCX-5以降のマツダ車と同様に“運転する楽しさ”を備えていることが確認できた。
その楽しさをハンドリングから振り返ると、個人的にマツダ車のドライブフィールを「非常にレベルの高い中庸」と表現しているのは最近のマツダ車と同じで、例えばステアリング操作に対する車の動きがシャープであるなど、格別刺激的な部分があるというわけではない。
しかし、CX-3はデミオに比べてタイヤの太さ、全幅の広さという有利な面を備えている上、ベースとなったデミオの美点であったステアリング操作に対しての自然なロールの起き方や、忠実に車が動いてくれるというライントレース性の高さなどが、デミオと比べて全高と最低地上高がそれほど変わらないためそのままプラス要素となり、結果としてデミオの美点がさらに助長されていた。このことは、個人的にはCX-3の大きな魅力の1つだと評価している。
また、絶対的な速さこそ高速道路編でもお伝えしたようにそれほどではないが、上り坂などではディーゼルエンジンの中低速トルクは頼もしく感じられた。
さらに、6速ATの完成度も最近のマツダ車と同様にシフトアップの早さやスムースさ、ダイレクト感に加えて、シフトダウン時の見事なブリッピング、シフトダウンの早さなど文句のつけようがなく、このこともCX-3の大きな魅力になっている。
そしてデミオと同様にブレーキのフィーリング、コントロール性が素晴らしいものであることも高く評価したい。
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