マツダ CX-3 燃費レポート ~ハイブリッドカー超えの実燃費を叩き出すディーゼルターボ~(4/5)
- 筆者: 永田 恵一
マツダ CX-3 燃費レポート/市街地編
市街地編では「アイドリングストップのフィーリング」と、昨年12月にマイナーチェンジされたCX-5とアテンザ以降のマツダ車に搭載される「マツダコネクトのカーナビ機能」の進歩について報告しよう。
またマツダコネクトのカーナビ機能は、現行アクセラやデミオに比べて地図の見やすさ、情報量、地図の縮尺を変える際にコマンダーを回す方向が表示されることや、地図をスクロールした際に現在地からの距離が表示されるようになったことなど、従来のマツダコネクトのカーナビ機能とは比べものにならないほど、見易く、使い易くなり、まるで生まれ変わったような進歩を感じられた。
たった1日使っただけでこれだけの進歩を確認できたということは、長期間使用すればさらなる進歩を発見できることは間違いないだろう。
ちなみに、現行アクセラとデミオの従来型のマツダコネクトは、「サービスキャンペーン」で改良後のものに無料でアップデートすることができ、デミオユーザーである筆者もすでにアップデートを実施し、日々劇的な進歩を感じている。これについては、機会があれば進歩の度合いをレポートしたい。
この記事にコメントする