デミオよ、お前もか。MAZDA2への改名は吉と出るか?

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
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MAZDA2はフルモデルチェンジ並の変更!

マツダの人気コンパクトカー「デミオ」が、2019年7月18日に「MAZDA2」への名称変更とともに大幅な改良を発表した。今回の改良では単に車名がMAZDA2に変更されただけではなく、デザインや衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全装備など全方位において改良が施された。

>>MAZDA6顔に大変身!

MAZDA2を最新のマツダ顔に整形

2018年にアテンザから採用がスタートしたドット柄を基調としたグリルをMAZDA2にも採用し最新のMAZDA顔にアップデート。さらに新デザインのアルミホイールは高輝度塗装としている。それにより、劇的にに高級感が向上している。

変わったのは名前だけじゃない! 全方位でクラストップレベルに

そのほか、先進安全装備においてもトピックがいくつかある。一つは前車を任意の車間距離で追従する「マツダ・レーザー・クルーズ・コントロール」を全車速対応となったことだ。残念ながら渋滞時などで重宝する”停止保持”はできないものの、0km/h~機能するのは嬉しいポイントだ。加えて、車線中央の走行をサポートする「レーンキープアシストシステム」も新たに採用。

さらに、ハイ/ロービームを自動に切り替える「アダプティブ・LED・ヘッドライト」を新たに採用。ヘッドライトのLEDユニットを20分割することにより、より緻密な制御が可能になったという。

走りの面においては、CX-5やMAZDA6など上級モデルに多く採用されている「Gベクタリングコントロール+」を搭載し、高速巡航時などにおける車両の安定性&ハンドリング性能も向上させた。

気になる価格はガソリンモデルが154万4400円~225万7200円(税込)、ディーゼルモデルは195万4800円~261万9000円(税込)となっている。

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MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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