レクサス 新型LS 試乗レポート /渡辺敏史(1/2)

  • 筆者: 渡辺 敏史
  • カメラマン:小川義文
レクサス 新型LS 試乗レポート /渡辺敏史
LS460 LS460 LS460 LS460 LS460 LS460 LS460 LS460 LS460 LS460 LS460 画像ギャラリーはこちら

新型LSは予想を大きく上回るマイナーチェンジを敢行!!

新型LS

日本でのレクサスブランド展開に併せて06年にデビューしたLSは、登場後も細かな改良を重ねつつ、09年には大きなマイナーチェンジが敢行されている。

そしてこの10月に予定されるLSの2度目のマイナーチェンジ、その主目的は「スピンドルグリル」をまとったファミリーフェイスへの変更・・と思いきや、新型LSの変更のその規模は予想を大きく上回るものだった。

マイナーチェンジの限界!? 主要部品の半分が新規開発!

LS460

06年の登場時から現在に至るまでに改善や仕様変更を受けた箇所は約2500箇所。そして今回のマイナーチェンジでは約6000点の主要部品のうち半数の3000点余りを新規開発したという新型LS。

型式変更を伴わないマイナーチェンジとしては限界ともいえる手の加わりようをみるに、このクルマ、もはやデビュー時とは別物にまで進化していると考えて差し支えないだろう。

当初開発予算の1.5倍近くを投じたという理由は、新型LSが激化するこのセグメントでの戦いにおいて再び商品力を取り戻すために他ならないが、そこで狙ったのは初代LSが世界に与えた衝撃の再構築。

いわば座っての緻密な作り込み、乗っての静粛性やスムーズネス、そして先進安全性を含めた信頼感をもう一度リマインドし、現在開発の最中であるであろう次代へと繋げる意味合いが込められている。

LS460LS460LS460LS460LS460
LS600hLS600hLS600hLS600hLS600h
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者渡辺 敏史
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LSの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LSのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LSの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LSの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる