ジープ 新型ラングラー イタリア試乗|山まるごとのワイルドテストコースを走り倒す!(3/4)

画像ギャラリーはこちら

機動性抜群の2ドアラングラー

ボディタイプでは、2ドアモデルの機動性には嬉しくなった。

結果的には十分な広さを持つが、悪路での見切りや見晴らしの良さに主眼を置いたコクピット。それに加えて2459mmのショートホイルベース(4ドアは3008mm)が、ジープとしての回頭性を引き上げる。圧巻だったのは4ドアモデルだと切り返しが必要になるタイトターンで、山側の斜面に前輪を乗せてこれをクリアしてしまったことだ。

急な下り坂にはヒルディセントコントロール。段差が激しい路面でスウェイバー(一般的にいうとスタビライザー)のスイッチをオフにすれば、フロントサスペンションの自由度はさらに高まり、デコボコした傾斜でも姿勢を保つ。

様々なモード使いこなして悪路を走破する様は、まさにアドベンチャー。林道を上りきってダートロードに出ると、自ずと右足に力が入った。

悪路でのキックバックを防ぎ、高い耐久性を誇るボールナット式ステアリング。おっとりとしたそのステアリングレスポンスにも慣れてくると、これとロングストロークなサスペンションが織りなす独特なモーションを先読みしながらガンガン走れるようになる。

ときおり4輪が滑りながらも慌てずに、微妙な修正舵とトラクションで安定を保つ。

まるでラリーのような走りに嬉々としていた筆者だったが、ふと助手席側の景色を見て心臓が飛び出しそうになった。

……断崖絶壁じゃないか!

落ちたら間違いなく、ただじゃすまない。そんなコースを、先導もなしにフリーランさせるイタリアの大らかさ。

自己管理、オウンリスクが当たり前の国だからこそ、クルマが持つ魅力をしっかりと評価できる。それを痛切に感じた試乗だった。

ジープ/ラングラー
ジープ ラングラーカタログを見る
新車価格:
799万円1,030万円
中古価格:
79万円1,740万円
ジープ/レネゲード
ジープ レネゲードカタログを見る
新車価格:
435万円595万円
中古価格:
114.7万円569.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープ ラングラーの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープ ラングラーのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープ ラングラーの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープ ラングラーの記事一覧 ジープのニュース一覧 ジープ ラングラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる