新型ヴェゼル、実際いくらなら「買う」?【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

2021年2月18日(木)の世界初公開から多くの反響を呼んでいるホンダ 新型ヴェゼル。当初はデザイン面に批判的な声が集まるも「何だかんだかっこいい」という声のもと、多くの予測記事などから「予想より安そうだから買う」とするユーザーの声がちらほら存在している。では、果たして購入検討者たちの間では実際にどのくらいの価格帯なら「買う」となるのか、早速アンケートをとってみた。

目次[開く][閉じる]
  1. 購入検討者たちは実際いくらなら「買う」?
  2. SNS上でのみんなの声は?
  3. ディーラーではすでに先行予約を開始

購入検討者たちは実際いくらなら「買う」?

発表直後は、デザイン面において批判的な声が多数を占めた新型ヴェゼルながら、時間の経過とともに、新たに「見慣れてきた」といった意見も出てきた新型ヴェゼル。現時点で価格などの詳細は未公表ながら、多くの予測記事などから「予想していたよりも価格上昇は抑えられていそうだから検討する」としたユーザーの声が実際にちらほら見受けられた。

では、購入検討者たちはどのくらいの価格帯ならば実際に新型ヴェゼルを「買う」となるのか? MOTAではTwitterアンケートでユーザーの求める価格帯について調査した。

選択項目は以下の4つ。

1. ~200万円

2. 200~250万円

3. 250~300万円

4. 300~350万円

※アンケート測定期間:2021年3月9日(火)~3月12日(金)/測定方法:MOTA編集部公式Twitter

SNS上でのみんなの声は?

先代から価格帯が大きく乖離しなければ人気は継続か!?

Twitterアンケートの結果、最も高い割合を占めたのは全体の40%で「250~300万円」、次いで「200~250万円」が32%、「300~350万円」が16%、「~200万円」が12%という結果となった。

全体でトップとなった「250~300万円」は、先代(初代)ヴェゼルのグレードでみると、ガソリンモデルではエントリーグレードの「X(211万3426円~)」と最上級グレードの「TOURING Modulo X(352万8800円)」を除く中間層のグレードに相当するほか、ハイブリッドモデルでは最上級グレードの「HYBRID TOURING Modulo X(346万7200円~361万7900円)」の一部を除いたすべてのグレードに相当する。

やはり購入検討者からは、先代の価格帯から大きく乖離するのは望まれていないと取れる。

また、コンパクトSUVのライバル勢とも比較してみると、トヨタ ヤリスクロスではすべてのハイブリッドモデルが「250~300万円」に収まるほか(ガソリンモデルでは250万以下に収まる)、日産 キックスe-powerに至っては、ガソリンモデルの設定なしで基本的にワングレード展開の275万9900円~286万9900円の為、最も高い「AUTECH(311万4100円)」以外のすべてが当てはまる状況だ。

ライバルと同価格帯ながら、取り回しの良いボディサイズと優れた居住性や高い質感に秀で人気を得ていた先代ヴェゼル。それらを継承する新型も「250~300万円」といった価格帯から大きく乖離しなければ引き続き人気を博する要素を備えていると考えられる。

ディーラーではすでに先行予約を開始

2021年3月上旬、ホンダディーラーではすでに先行商談会を開始。価格も判明している模様だ。

Twitter上では早くも「見積もりを取りに行った」、さらには「契約してきた」という声もちらほら存在している。中には「先行予約枠入ることができれば5月納車も可能」といった声も。

2021年4月に正式に発売開始予定の新型ヴェゼル。果たして先代同様人気モデルとなることは出来るのか? 正式発売が待ち遠しいところだ。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

ホンダ/ヴェゼル
ホンダ ヴェゼルカタログを見る
新車価格:
264.9万円377.6万円
中古価格:
78万円587万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ヴェゼルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ヴェゼルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ヴェゼルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ヴェゼルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ヴェゼルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる