ステップワゴン Modulo X ファミリーユーザー試乗Voice -Feel Modulo X 2016-(1/2)

  • 筆者:
  • カメラマン:和田清志 Text:ダブルクラッチ
ステップワゴン Modulo X ファミリーユーザー試乗Voice -Feel Modulo X 2016-
Feel Modulo X 2016 Feel Modulo X 2016 Feel Modulo X 2016 Feel Modulo X 2016 Feel Modulo X 2016 Feel Modulo X 2016 Feel Modulo X 2016 Feel Modulo X 2016 Feel Modulo X 2016 Feel Modulo X 2016 Feel Modulo X 2016 画像ギャラリーはこちら

ステップワゴン Modulo X特別試乗会『Feel Modulo X 2016』

Feel Modulo X 2016Feel Modulo X 2016

所有欲も、走る喜びも気にせず、とにかく効率的に、手段を選ばず、荷物を積み、人を乗せるクルマ。ワンボックスカーやミニバンと呼ばれるクルマが、そんな風に言われていたのはもはや昔の話。ユーザーはその機能性、合理性に惹かれ、そうしたニーズに応えるようにメーカーの力の入れ方もかつての比ではありません。ホンダ ステップワゴンも現在のモデルで5代目。そのシリーズに加わった『ステップワゴン Modulo X』もそんな一台だといってよいでしょう。

“百聞は一見に如かず”。一般ユーザーをツインリンクもてぎに招き開催された『Feel Modulo X 2016』は一言で表すなら、まさにこの言葉がふさわしい・・・、そんなイベントといえるのではないでしょうか。

普段、乗用車を使っているユーザーの中から抽選で8組を招き(1組欠席のため実際に参加したのは7組)、ツインリンクもてぎにこの日のために用意された特設コースでのレーンチェンジ、スラロームや高速旋回を自らの運転で体験できるほか、各組30分、およそ20キロにも及ぶ周辺市街地一般道の試乗ができる大変贅沢なプログラムが用意されているのです。

しかも特設コースはまず、参加ユーザーが今乗っているクルマで実際に走行したうえで、ステップワゴン モデューロXに試乗するという内容になっているため、ある程度ニュートラルに、どういった部分がどのように良いかが参加者にとっても分かりやすく実感できるようになっているのです。

クルマ選びは客観的な評価を自分の問題に置き換える必要があります。しかしあくまでも個人的な問題です。老若男女その人なりにくみ取れる内容になっている点はとても評価できるのではないでしょうか。

「実は社内の試乗会でも、“運転がうまくなったような気がする”という意見が出ていました。また高速直進安定性も高めています。こうしたことを一般のユーザーの方にも少しずつ体感していただく機会を設けたいと考え、今回のような特設コースと一般道の両方で試乗していただくイベントを開催することにいたしました。」と車両開発責任者の小椋氏は話してくださいました。

果たして参加者の皆さんはどのような感想を持たれるのでしょうか?

>>動画で見る、7組22名の皆さんの声

実際の試乗プログラムで参加ユーザーの反応は?

Feel Modulo X 2016Feel Modulo X 2016

午前中に集合、開会式、昼食に続いて、いよいよ試乗です。参加者は、特設コースでの試乗からスタートするグループと、市街地コースを試乗するグループに分かれてプログラムスタート。

特設コースを体験する参加者は愛車で会場に移動します。ここで説明を受けた後、まずは愛車で専用コースを走ります。そのうえで、ステップワゴンModulo Xに乗り換え、コースを二周します。この間には、高速セクションとパイロンセクションが混ざっていて、普段の使用ではなかなか引き出すことのできない挙動をチェックすることができます。

コースを周回し戻ってきた参加者は「速い速度でのレーンチェンジのような箇所でもお尻がズレることはありません」「地面にぺたっと張り付くような印象」「思いっきりブレーキをかけても大きくダイブして沈み込むようなことはなかった」など皆さんそれなりに試乗しての感想を話してくださいました。

一方、市街地コースの試乗の皆さんは、ホテルツインリンクのエントランスから一組ずつ出発、サーキット周辺の一般道を付き添いの担当者と試乗して戻るコースです。宇都宮と水戸の中間のような場所にあるツインリンクもてぎ。レース開催などサーキットでのイベントのある日はその限りではありませんが、普段は比較的交通量も少なく、確かに試乗するにはうってつけの環境です。

「ステアリングは思ったより軽くて驚いた」「子供たちは後ろですっかり寝入っていた」「1500ccですので多くは求めなかったのですが、それでも気持ちのいい加速感」など、こちらも試乗から戻るなり、待ち受ける取材陣に対して、熱く感想を語ってくださいました。

>>動画で見る、7組22名の皆さんの声

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる