個性を極めた人気車3台の真髄を探る!オーテック ライダーシリーズ 徹底比較(3/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正 出演:美波千夏
個性を極めた人気車3台の真髄を探る!オーテック ライダーシリーズ 徹底比較
オーテック セレナライダー オーテック セレナライダー オーテック セレナライダー オーテック セレナライダー オーテック セレナライダー オーテック セレナライダー オーテック セレナライダー オーテック セレナライダー オーテック セレナライダー オーテック セレナライダー オーテック セレナライダー 画像ギャラリーはこちら

素材の質感が高められている

オーテック セレナライダーオーテック セレナライダー

全高が1,700mmを超えるハイルーフミニバンとあって、車内はとても広い。

特に注目されるのが3列目のシート。頭上や足元の空間が十分に確保され、5ナンバーサイズのミニバンでは最も快適だ。

多人数で乗車して、長距離ドライブに出かけられる。

セレナライダーでは、シート生地がエンボスをあしらったスエード調のモケットになって質感が向上。ステアリングホイールは、グリップ感覚の優れた本革巻きになる。

基本的なデザインはベース車と同じでも、素材の質感を高めたことで、見栄えはかなり異なる。

装備内容は20Xに準じており、ミニバンとして十分なアイテムが標準装着されている。

オーテック セレナライダーオーテック セレナライダーオーテック セレナライダーオーテック セレナライダーオーテック セレナライダー

ホワイトとブラックの本革を設定

オーテック エルグランドライダーオーテック エルグランドライダー

全高が1700mmを上まわる大柄なボディにより、車内は広く、大人6名が乗車しても快適だ。

フラットフロア構造の採用で、3列目に座っても膝の持ち上がる窮屈な着座姿勢になりにくい。多人数で長距離ドライブに出かけられるのは、Lサイズハイルーフミニバンの醍醐味だろう。

4名乗車時には、2列目のシートを後方に大きくスライドさせ、足元空間を広く確保できる。

そこで最近は、いわゆるVIP指向のユーザーも増えた。実用性を超えた快適性が注目されている。インパネの周辺など、内装はていねいに造り込まれ、フーガのミニバン仕様という雰囲気。

1列目・2列目の居住性は、数あるミニバンの中でも抜群だ。コンパクトに畳める3列目も、相応の座り心地に仕上げられている。

そしてエルグランドライダーでは、内装もグレードアップ。

シートの生地は、3.5リッターと2.4リッターの両方にホワイトとブラックの本革を設定した。さらに2.4リッターには、エンボス付きスエード調のブラックモケットシートも用意される。前後のドアには専用のドアトリムが備わり、フィニッシャーはブラックの和紙調だ。

オーテック エルグランドライダーオーテック エルグランドライダーオーテック エルグランドライダーオーテック エルグランドライダーオーテック エルグランドライダー

デュアリスの持ち味がさらに高まる

オーテック デュアリスライダー
オーテック デュアリスライダーオーテック デュアリスライダー

SUVとしてはあまり背の高いクルマではないから、居住性は平均レベル。

それでも頭上には相応の空間が確保され、大人4名が乗車しても窮屈には感じない。外観と同様、内装のデザインはスポーティな雰囲気だ。

メーターは大径で視認性に優れ、フロントシートは腰をスッポリと包み込んでサポート性が良い。シートは、積極的な運転の仕方にも対応できるよう仕上げられた。

そしてクロスライダーでは、シートの生地をアルカンターラとシャイニートリコットに変更。これは肌触りが良く、スペシャリティな雰囲気を盛り上げている。

デュアリスはエクストレイルと違って都会的な雰囲気。この内装のアレンジは、デュアリスの持ち味をさらに高めている。

オーテック デュアリスライダーオーテック デュアリスライダーオーテック デュアリスライダーオーテック デュアリスライダーオーテック デュアリスライダー

総評

内装においても、シート生地や加飾パネルにアレンジを加え、ベース車に対して質感の向上を図っている。特に居住性が重視されるミニバンでは、外装だけでなく内装も重要だ。ゲストを車内に招き入れた時、外観を見て感心されたとすれば、内装でも期待に応えたい。オーテックジャパンのライダーなら、「外観だけでなく、車内の造りも丁寧なんだね」という反応が得られるだろう。なお、いずれの車種も、ベース車より突っ込んだモディファイを施しながら、保証内容とその期間はベース車と同じ。全国に約2200店舗を展開する日産のディーラーで購入できて、車検などの点検や整備も受けられる。完成された状態で納車されるため、手間を要さず、価格も個別にパーツを加えるよりは割安だ。スペシャリティな内外装が得られるだけでなく、安心感や買い得感も、大切なメリットになる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる