トヨタの人気ミニバン、ノアとヴォクシー 、エスクァイアはフロントデザインと内装色で差別化! フルモデルチェンジでは先進安全装備などが強化される!?

画像ギャラリーはこちら

ミドルサイズのミニバンとして高い人気を誇るトヨタ ノア/ヴォクシー/エスクァイア。今ではルーミーとタンクなど兄弟車が統合されつつあるが、3兄弟は明確なキャラクター分けがなされている珍しい存在だ。次期型の登場も待ち望まれるところだが、改めて現行型ではどのような違いがあるのかを紹介していきたい。

目次[開く][閉じる]
  1. それぞれのキャラクターが立ったデザインが特徴
  2. 次期型はパワートレインにも最新型が導入される見込み
  3. インテリアもそれぞれの個性に合わせたカラーを展開

それぞれのキャラクターが立ったデザインが特徴

ノア/ヴォクシー/エスクァイアは2020年の年間ミニバン新車販売ランキングでトップ10に入る人気車だ。3台はボディやエンジンなどの基本構造は共通。しかし、エクステリアやインテリアのデザインはそれぞれ個性が表れている。

ノア/ヴォクシーはサイズこそ同じだが、ヴォクシーの方が厳つい印象

まずはスタンダードなファミリータイプのノア。鏡のような輝きを持つメッキグリルのフロントフェイスが精悍なイメージを持たせる。ヴォクシーほど尖ってはおらず、老若男女に選ばれやすいマイルドな顔立ちが特徴だ。

クールなデザインで3台の中でも最も人気の高いヴォクシー。大きく開いたロアグリルのフロントマスクが厳つい印象を際立たせている。全体的に力強くシャープなデザインで、ヘッドライトが上下に分かれているのが特徴的。このエクステリアデザインが若いファミリー層からも受け、支持が厚い。

ノア/ヴォクシーはボディサイズも同一で、全長4710mm×全幅1735mm×全高1825mmだ。

遅れて登場した高級感のあるエスクァイアだが生産終了が発表されている

高級感と優れた実用性を両立したエスクァイア。存在感のあるフロントの大型メッキグリルや窓枠やリアゲートまでメッキパーツを用いている。アルミホイールやLEDフロントフォグランプも全車標準装備する。

売れ筋の5ナンバーサイズにするためエスクァイアはノアとヴォクシーよりも小さく、全長4695mm×全幅1695mm×全高1825mmだ。

次期型はパワートレインにも最新型が導入される見込み

パワーユニットは統一で、2.0リッターのガソリンと1.8リッターのハイブリッドを用意する。3車種は全車とも低床設計で走行安定性も高く、また1400mmの高い天井高がもたらす室内の広さが魅力だ。

ハイブリッドの制御がより強化される可能性も!

次期型ではハイブリッドが強化される予定だ。おそらくヤリスやアルファード/ヴェルファイアなどにも採用されているE-Fourが設定され、発進時や雪道走行時などに4WDに切り替え、安定したスムースな走行をサポートする。

インテリアもそれぞれの個性に合わせたカラーを展開

現行モデルのボディカラーはノアとエスクァイアは7色展開、ヴォクシーは5色を設定しているが、こちらも新色が追加されるかもしれない。

インテリアはそれぞれのキャラクターに合わせて内装色のバリエーションが異なる。ベーシックなブラックは共通だが、ヴォクシーはアクセントのオレンジが映える「ブラッドオレンジ&ブラック」、ノアは落ち着いた印象の「フロマージュ&ブラウン」、エスクァイアは「バーガンディ&ブラック」とそれぞれのイメージに合った専用色が設定されている。

特別仕様車を含めたノア/ヴォクシー/エスクァイアのグレードは、ノアが最も多い9種類、ヴォクシーが5種類、エスクァイアが4種類ある。

安全面でもさらに進化する見込み!

また、トヨタの先進安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車種に標準装備する。警報とブレーキで衝突回避や被害軽減をサポートする「プリクラッシュセーフティ」は、幅広い速度域で車両や歩行者などを検知。衝突の可能性があると判断した場合には、警報を発して回避操作を促すものだ。

さらにソナーで周辺監視しながら、低速取りまわし時における衝突回避、または衝突被害の軽減に寄与する「インテリジェントクリアランスソナー」を搭載。障害物の接近を表示とブザーで知らせ、ブレーキ制御を行う。これらは、ヴォクシーとエスクァイアの全グレード、ノアでは一部グレードに標準装備されている。

すでにエスクァイアの生産終了が発表され、次期型ではノア/ヴォクシーの車名は残るという。次期モデルではトヨタセーフティセンスの最新版やTNGAプラットフォームを採用する可能性もある。先行受注は今冬にも開始される見込みで、今から発表が待ち遠しいモデルだ。

【筆者:MOTA編集部】

トヨタ/ヴォクシー
トヨタ ヴォクシーカタログを見る
新車価格:
309万円396万円
中古価格:
14.8万円663.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴォクシーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴォクシーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴォクシーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴォクシーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴォクシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる