トヨタ 新型アクアと日産 新型ノートe-POWER、燃費はどう違う!? 断トツの低燃費は背が低くて軽いアクアに軍配

画像ギャラリーはこちら

トヨタから新型「アクア」がデビューした。2011年末、初のコンパクトハイブリッドカーとして華々しくデビューしてから10年。初のフルモデルチェンジで気になるのはやはり燃費性能だ。2020年12月、先行してフルモデルチェンジを実施した日産 新型ノート e-POWERと共に、カタログ燃費の実力を通じて、ライバル2台の違いを見ていこう。

>>最新コンパクトハイブリッドカー対決!「アクア」vs「ノート」ライバル2台を写真でもっと見る[画像ギャラリー]

目次[開く][閉じる]
  1. 低くて軽いトヨタ 新型アクアに対し、やや大柄な日産 ノートe-POWER
  2. トヨタ 新型アクアのカタログ燃費は35.8~33.6km/L(FF)
  3. 日産 新型ノート e-POWERのカタログ燃費は29.5~28.4km/L(FF)

低くて軽いトヨタ 新型アクアに対し、やや大柄な日産 ノートe-POWER

トヨタ 新型アクアのボディサイズは全長4050mm×全幅1695mm×全高1485mm。ホイールベース(前後車軸間の距離)2600mm。車両重量は1080~1130kgだ(FFモデル)。

対する日産 新型ノート e-POWERのボディサイズは全長4045mm×全幅1695mm×全高1505~1520mm。ホイールベース2580mm。車両重量は1190~1220kgだ(FFモデル)。

全長と全幅は同等だが、日産 新型ノートは全高が35mm大きく、全体に大柄に見える。またその影響もあるのか、車両重量の点でノートはトヨタ 新型アクアに対し100kg前後も重たい点が気になるところ。この辺りがカタログ燃費にどう響くのか、それぞれ比べてみよう。

トヨタ 新型アクアのカタログ燃費は35.8~33.6km/L(FF)

トヨタ 新型アクアのカタログ燃費は35.8~33.6km/L(FF・WLTCモード)。初代アクアも国産車随一の低燃費がウリであったが、新型もその性能に磨きがかかった。従来の測定基準であるJC08モード燃費比になるが、従来型に比べると最大で20%も燃費が改善されているというから凄い。

新型アクアは車高が低く、初代譲りの流麗なフォルムが特徴だが、これは空気抵抗を低減させるためのデザインだ。ハイブリッドカーの弱点である高速走行時の燃費低下に対しても大きな効果を発揮する。カタログ燃費にもその実力が遺憾なく発揮された。

トヨタ/アクア
トヨタ アクアカタログを見る
新車価格:
214.6万円283.7万円
中古価格:
30.5万円318万円

日産 新型ノート e-POWERのカタログ燃費は29.5~28.4km/L(FF)

対する日産 新型ノート e-POWERのカタログ燃費は29.5~28.4km/L(FF・WLTCモード)。圧倒的な新型アクアの低燃費ぶりには見劣りするものの、単体としては十分に優秀な数値となった。

燃費の面では負けている新型ノートだが、車体の大きさからくる室内の広さはむしろ大きなアピールポイントとなる。特に後席を多用するユーザーなら、各販売店で新型アクアと新型ノートの実車に座ってみるなどして、それぞれ比べてみると良いだろう。

さて新型ノートには、上級版「ノート オーラ」もラインナップされている。車幅を拡大し、オリジナルのデザインを与えた。カタログ燃費は27.2km/L(FF・WLTCモード)と、ベースのノートに対してはさらに落ちるものの、e-POWERの走行性能も向上しており、静粛性や内装の質感もアップした。コンパクトハイブリッドカーの新たな選択肢として注目される。

なお新型ノート オーラの正式発売は2021年秋頃の予定だ。

[筆者:MOTA編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA・NISSAN]

>>最新コンパクトハイブリッドカー対決!「アクア」vs「ノート」ライバル2台を写真でもっと見る[画像ギャラリー]

日産/ノート
日産 ノートカタログを見る
新車価格:
229.9万円269.1万円
中古価格:
9.8万円323万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる