伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート(4/6)

伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート
伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート/今井優杏 伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート/今井優杏 伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート/今井優杏 伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート/今井優杏 伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート/今井優杏 伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート/今井優杏 伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート/今井優杏 伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート/今井優杏 伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート/今井優杏 伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート/今井優杏 伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

脅威の2気筒ダウンサイジングターボ、その排気量は900cc未満・・・

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走りのほうはどうだろうか。

まずは500Cから行ってみよう。

現在2グレードの展開がある500Cだが、今回は「ツインエア ラウンジ」を選んだ。

そのツインエアの名の通り、直列2気筒エンジンはターボ付の875cc!すわ軽自動車にも肉迫しようかというほどの(大袈裟ですか、すみません)驚異のダウンサイジングエンジンを搭載している。

トランスミッションはデュアロジックの5AT。いわゆるセミオートマというやつで、やや扱いに慣れが必要だ。

ATにあるクリープ現象というものがほぼないため、発進しようと思ったらいきなりアクセルペダルをしっかりと踏まなければいけない。さらに、変速していくときにややタイムラグがうまれ、ギアが変わっていくたびに促進力が一瞬緩まるために変速ショックが発生する。なかなかにアナログ感を味わえるクルマなのだ。

個性的過ぎる走りがむしろキャラとの相性ピッタリだから不思議

伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート/今井優杏

しかし、500Cがスゴイのは、この独特なドライブフィールを含めて「キャラが立っている」という解釈に変換出来てしまうところ。確かにフィールは個性的すぎるんだけど、クラシカルな外観にナカミがピッタリマッチしているということだろう。

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ツインエアエンジンは0.9Lという小ささを感じないほどに勇ましいトルクを発揮し、速度に乗れば乗るほどしっかりと回るヨーロッパらしい踏み味で、さらに言うならエンジンサウンドも勇ましい。確かに絶対的なパワーはないのだが、その分スペックいっぱいを使い切るイメージで、公道でもブンブンアクセルを煽るスポーティーなドライブを満喫できる。そんなワイルド気分の踏み味に、不思議とデュアロジックのぎっこん、ばったんなアナログ感がハマるのだ。

思った以上にスポーティな走りで、手練のドライバーをもトリコにする

伊仏ラテン系コンパクトオープン対決!「フィアット 500C」「DS3カブリオ」試乗レポート/今井優杏

トレッドいっぱいに配された独特のタイヤ位置も、ハンドリングの面白さに貢献する。

四隅にしっかりタイヤが配置されていることで、見た目に似つかわしくないほどの接地感を得られるため、コーナリングでは驚くほどにスポーティーなグリップを楽しめるんである。

アップライトなポジションのために、視界も良好。

「フィアット 500C」は、初心者からクルマを一通り知り尽くした手練まで、誰もをそれぞれの領域でトリコにする奥深さを備えている。

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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