BMW 新型8シリーズクーペ 公道試乗|最上級スポーツクーペの魅力に迫る(2/2)

画像ギャラリーはこちら

さすがBMW! “病みつき”にさせてくれる走りとは

走りへの力の入れようは、さすがBMWだ。エンジンはV型8気筒4.4L ガソリンツインターボで、最高出力530ps、最大トルク750Nmを発生する。従来型ユニットに対して68ps、100Nmもの出力アップを実現しているのは、実はブロックから新設計されているから。これに組み合わされるのは8速AT、そしてxDriveと呼ばれる電子制御式4WDだ。

これを積むボディはキャビン前後の支持構造、フロントバルクヘッド、そしてボンネット、ルーフ、ドアなどの外板バネルがアルミ製とされている。しかも、インストゥルメントパネル内側を通るリーンフォースはマグネシウム製、センタートンネルはCFRP製とされて、軽量化、高剛性化が推し進められている。

しかも、この車両にはオプションのCFRP製ルーフも追加されていた。ノーマルのアルミ製との重量差はたったの1kg。それで価格は約40万円にもなるが、高い位置にあるパーツだけに重心高の低下、ハンドリング性能向上への貢献は小さくないはずである。

シャシーはBMW M社謹製。アダプティブMサスペンション・プロフェッショナルは、後輪操舵を含むインテグラル・アクティブステアリング、電子制御式ダンパー、電子制御式ディファレンシャルに、アクティブロールスタビリゼーションと呼ばれる可変アンチロールバーなどをセットする。

上質な走りと高い運転支援装備を兼ね備えた“グランツーリスモ”

このクルマ、まずは何より一級のグランツーリスモである。エンジンは低回転域からトルキーで非常にゆとりがあるし、サスペンションも決してソフトなわけではないが路面によく追従する。路面が悪いところではランフラットタイヤ特有のカドのある突き上げを意識することもあったが、普段はそんなことも忘れていられる。直進性も上々で、リラックスしてクルージングできる。

運転支援装備も充実している。特に、完全停止・再発進機能まで備えたACCとステアリング&レーンコントロールアシストは、3眼カメラの採用による車両周辺情報の高い検知能力のおかげで、とても信頼感ある働きをしてくれ、高速道路での移動の際に大いに重宝した。

一瞬で“乗る価値”を感じさせてくれる、そんなモデル

けれど、それだけではこのクルマの実力を堪能したことにはならない。やはりアクセルペダルを深く踏み込んでみなければ。そうすればエンジンは、まるで待ってましたとばかりに弾けるようにレスポンスして即座に速度を上乗せしはじめる。そして6500rpmのレヴリミットまで、豪快かつ爽快なサウンドを奏でながら一気に吹け上がるのだ。

普段はなかなかアクセルを全開にできる機会など無いにしても、この瞬間のためだけでも乗る価値があると思わせるだけの快感がそこにはある。特にSPORTモードでのサウンドは、病みつきにさせるには十分だ。

コーナリングも一般道を軽く飛ばす程度では、中高速コーナーでは非常に安定感高く、それでいてタイトな切り返しでは意外なほど軽快でと、車体の大きさ、2トンに迫る車重を意識させない。実はサーキットに持ち込むと、意外なくらい安定志向の強いところを見せるのは確認済みだが、普段使いでは意のままになる感覚が強い。これ以上の走りを求めるなら、それこそM8を待つべきだろう。

新型8シリーズが伝統を継承した、特別な1台に仕上がったのかどうかは、先達と同様、最終的には歴史が決めることに違いない。しかし少なくとも今言えるのは、見た目にしても走りにしても、確かにそれだけの意思を持って作られたことが、色濃く伝わってくるクルマだったということである。

[筆者:島下 泰久/撮影:佐藤 正巳]

BMW 新型8シリーズクーペ M850i xDrive スペックと価格

BMW 新型8シリーズクーペ M850i xDrive 主要スペック

全長

4855mm

全幅

1900mm

全高

1345mm

ホイールベース

2820mm

乗車定員

4名

車両重量

1990kg

エンジン種類

V型8気筒DOHCガソリン

駆動方式

4WD

排気量

4394cc

エンジン最高出力

390kW(530PS)/5500rpm

エンジン最大トルク

750N・m(76.5kg・m)/1800~4600rpm

トランスミッション

電子油圧制御式8速AT

メーカー希望小売価格(消費税込)

17,140,000円

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

島下 泰久
筆者島下 泰久

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 8シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 8シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 8シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 8シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 8シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる