日本の道にちょうどいいアウディ A3&S3が8年ぶりに新型へ! デザイン良し・走り良しの優等生(3/3)
- 筆者: 嶋田 智之
- カメラマン:MOTA編集部・アウディAG
驚異的な曲がりっぷりとパンチのあるエンジンのS3
もうひとつの“いやー、まいったなぁ……”は、S3スポーツバック(661万円・試乗車は「S3スポーツバック ファーストエディション」711万円・限定125台)のパフォーマンスだ。
従来型をチューニングしなおした310ps/5450-6500rpm、400Nm/2000-5450rpmの2リッター直4ターボを積み、クワトロ・システムで駆動する、目下のところシリーズ最強となるモデルである。
S3は歴代の全てが素晴らしい走りっぷりでニヤリとさせてくれるクルマだったが、この新型ではもう一段階ステップを登っているように思う。発進直後から400Nmのトルクを湧き立たせ、それがドロップしはじめる頃には310psのパワーが立ち上がっていて、それが6500rpmまで続く。つまり、いかなるときにもクルマは強力に加速しようとする。
引き締まってるけどよく動くサスペンションは荷重のかけ方の自由度も高く、綺麗に曲がるための姿勢を作らせてくれる。ロールは適度、ライントレース性は抜群。アンダーステアを出そうと足掻いてみてもオーバーステアを誘発しようと試みても、えっ? ここからまだ曲がっていく? といった具合にグイグイとコーナーをクリアしてしまう。クワトロ・システムのトルク配分の巧みさとESCによるトルクベクタリングの見事な連携の賜物だろう。Gや路面の表情と息を合わせるようにして驚異的な曲がりっぷりを見せてくれるS3は、紛れもない高性能スポーツカーだ。
が、感銘を受けたのはそこだけじゃない。このクルマ、乗り心地がいいのだ。荒れた路面では多少の突き上げはあるけれど、ドタバタした感じはないしそう不快でもない。同乗する家族から苦情が来たりはしないレベル。走行モードを切り替えてオプションのダンピングコントロールシステムを活かしはしたけれど、こうなるとS3は紛れもないグランドツアラーに変身する。
コンパクトクラスの基準を超える価値がある新型A3&S3
A3のスタンダードともいうべき30TFSIは、そのスペックから想像するより遙かに高性能で、上質な走りを提供してくれて、“このクラスのクルマを買うならこれがベストかも”とすら思わせてくれた。S3は後におそらくRS3が登場してシリーズ最強ではなくなるだろうけど、普通に考えたら充分を越えるパフォーマンスと日常的な快適性が高度にバランスし得ることをあっさり実証してくれた。同じシリーズでありながら全く別の個性を持つ2台。けれど共通する部分というのもしっかりとある。それはクルマを走らせている間中ずっと様々なところから伝わってくる“いいモノに触れてる”感覚。僕はそれこそがアウディらしさの真髄だと思っていて、A8やe-tronから感じるのと全く同じ同じ種類のモノを、A3からもS3からも感じていた。
VWゴルフがこのクラスの素晴らしいベンチマークであることに疑いの余地はない。けれど、ベンチマークとは“基準”である。それを越えるものが存在していたっていいじゃないか。
[筆者:嶋田 智之(自動車評論家)/撮影:MOTA編集部・アウディAG]
アウディ A3セダン 30 TFSI advanced 主要スペック比較表
ボディサイズ:全長4345mm×全幅1815mm×全高1450mm/ホイールベース:2635mm/車両重量:1320kg/乗車定員:5名/エンジン種類:直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボ/総排気量:999cc/最高出力:110ps(81kW)/5500rpm/最大トルク:20.4kg-m(200Nm)/2000-3000rpm/使用燃料:無鉛プレミアム/駆動方式:FF/トランスミッション:7速/タイヤサイズ:225/45R17/燃料消費率:17.9km/L[WLTCモード燃費]/メーカー希望小売価格:365万円(消費税込)
アウディ S3スポーツバック 主要スペック比較表
ボディサイズ:全長4350mm×全幅1815mm×全高1440mm/ホイールベース:2635mm/車両重量:1320kg/乗車定員:5名/エンジン種類:直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ/総排気量:1984cc/最高出力:310ps(228kW)/5450-6500rpm/最大トルク:40.8kg-m(400Nm)/2000-5450rpm/使用燃料:無鉛プレミアム/駆動方式:4WD/トランスミッション:7速/タイヤサイズ:225/40R18/燃料消費率:11.6km/L[WLTCモード燃費]/メーカー希望小売価格:661万円(消費税込)
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