六本木ヒルズで期間限定展示中! フランス製スポーツカー「アルピーヌ A110」の魅力とは【プレイバック】

  • 筆者: オートックワン 編集部

六本木ヒルズに展示中の「アルピーヌ」ってどんなメーカー?

2019年2月16日(土)~同年3月3日(日)の期間中、六本木ヒルズ内の特設スペースに、2台のアルピーヌ A110が展示されています。

このスペースは「アルピーヌ ガレージ」と呼ばれ、来場者が自由に会場へ入って車両の内外を観察することができるほか、アルピーヌのオリジナルグッズが販売されています。さらに事前予約をすればブースでの商談ができ、そこではオリジナルスイーツのサービスも。

このアルピーヌというブランド、車に詳しい方にはお馴染みかもしれませんが、そうでない人には「ナンノコッチャ」と思われてしまうかもしれません。それもそのはず、ポルシェやフェラーリのように誰もが知るブランドというわけでもなく、さらに一時的に活動休止状態にありました。それが今回、この新生A110をもって復活したわけです。

今回は、そんなアルピーヌブランド、そしてそこから誕生した新生A110を詳しくご紹介します。

>>復活したアルピーヌ A110の詳細&走りをチェック!

初代アルピーヌ A110はこんなクルマ

実業家の夢が伝説のラリーカーに

最初のアルピーヌ A110が誕生したのは、遡ること1963年です。

モータースポーツに傾倒していた実業家のジャン レデレ氏によって初代モデルが設計され、その後いくつもの細かいバリエーションを持つに至ります。しかし、その中でも最も基本に忠実、かつ高い知名度を持ったのがこのA110なのは今でも変わりません。

アルピーヌ A110の一番の特徴はその小ささと軽さで、バックボーンフレームを持つFRP製ボディという成り立ちを持ち、そのボディサイズは現代の日本の軽自動車よりわずかに長く幅が広い程度。車両重量は、ほとんどのモデルが700kg~800kg台しかありませんでした。

エンジンをリヤにマウントするRRレイアウトを採用していたため、その高いハンドリング性能とトラクション性能はかなりのものと想像できます。その性能を武器に、1973年からスタートした世界ラリー選手権の初代王者に輝くなど、各国のラリー競技でその戦闘力を遺憾なく発揮しました。

ルノーとの繋がりと活動休止

そんなアルピーヌブランドですが、創業者のジャン レデレがルノーのディーラーを経営していた関係でそのパーツを流用しており、必然的にルノーとのつながりが深いという事情がありました。「アルピーヌ・ルノー」という名称に聞き覚えのある人も多いかもしれませんが、このような背景があるのです。

1973年には正式にルノーの傘下になり、A310、V6GTA、A610という3つのモデルを市場に投入します。このうちA310は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」TVシリーズ版に登場していたことで知られます。

1995年にA610の生産を終了すると、アルピーヌブランドは一時休眠状態になります。休眠中はフランス国内で何度も復活の噂が流れましたが、正式に復活するのは2012年になってからになります。

40年ぶりに復活した新生 A110、サイズはトヨタ 86並に

アルピーヌ A110の生産終了から実に40年ぶりに誕生したのが、今回紹介する新生アルピーヌ A110です。

復活したアルピーヌ A110はトヨタ 86やスバル BRZとほぼ同じサイズのボディにMRレイアウトという成り立ちで、ボディにはFRPの代わりにアルミ製を採用。法規制や衝突安全性の問題からほぼすべての自動車が肥大化している中、試乗した自動車評論家の皆さんが、新生A110の軽さとズバ抜けたハンドリング性能を高く評価しています。

もちろん初代A110よりも絶対的なサイズや重量はアップしているものの、そのネガを最小限に抑え、軽さと刺激をダイレクトに感じさせるセッティングは、同社のエンジニアリングの賜物といえます。

また日本の市街地を走るシーンでは、想像以上に優れた乗り心地、また前後左右方向の視界の広さといった日常域での使いやすさも感じられます。

各評論家の先生方の試乗レポートで、その走りを追体験してみてください!

■嶋田 智之氏による海外試乗レポート

>>40年ぶりに復活した新型アルピーヌ A110試乗! WRCで名を馳せた初代A110の再来

■嶋田 智之氏による国内試乗レポート

>>アルピーヌA110 試乗|「ああ、楽しい!」「ああ、気持ちいい!」がいつまでも

■山本 シンヤ氏によるサーキット試乗レポート

>>アルピーヌ A110 試乗│永遠に残る楽しさを備えたピュアスポーツ

【毎週水曜日・日曜日は、オートックワンの誇る記事アーカイブから気になる情報をピックアップする連載「プレイバック」をお届け!来週もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルピーヌ A110の最新自動車ニュース/記事

アルピーヌのカタログ情報 アルピーヌ A110のカタログ情報 アルピーヌの中古車検索 アルピーヌ A110の中古車検索 アルピーヌの記事一覧 アルピーヌ A110の記事一覧 アルピーヌのニュース一覧 アルピーヌ A110のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる