自動車組立ラインは金髪の北欧美女だらけ!ボルボ本社工場でXC90やV60の製造ラインを見学

  • 筆者: 桃田 健史
  • カメラマン:桃田 健史/ボルボ
画像ギャラリーはこちら

ヨーテボリのボルボカーズ本社へ____

スウェーデン第二の都市、ヨーテボリ(イェーテボリ)。

9月上旬に入り、夏の日差しがあったり、急に冷え込んだり、いかにも北欧っぽい気候だ。ヨーテボリ市街地から西へクルマで約20分、高速道路を降りるとそこはボルボの街が広がる。

今回は、ボルボ本社に隣接する施設で、自動運転やコネクテッドカーに関するカンファレンスが開催された。

カンファレンス初日の朝、ボルボ本社工場の見学ツアーが開催されると聞き、事前に申し込んでおいた。工場見学ツアーは、2両編成のトラムに乗って約1時間。プレス工程、溶接(ボディ)工程、そして最終組立(アッセンブリー)工程をじっくりと見た。ペイント工程についてはツアーに含まれない。

残念ながら、工場内の写真撮影は禁止だったので、ツアー専任ガイドの女性の説明をレポート用紙に必死でメモった。それによると、ボルボの世界全従業員数は約3万5,000人で、そのうち1万8,000人がスウェーデン国内におり、本工場では約6,000人。工場の稼働開始はいまから53年前の1964年。工場内の壁面には、P7000、P850、P140などここで過去に製造された懐かしいモデルの車体が飾られていた。

現在、同工場で生産しているのはXC90、XC60、V90、V60で、生産能力は1時間で60台、1日あたりでは1,000台という。

 

組立ラインでは女性従業員の方が多い!?

まず、プレス工程を見た。大型のプレス機の周辺には約70人が従事する。溶接(ボディ)工程では、ABBの溶接ロボットが目立つ。また、工場内には自動で部品を運ぶ、オートメイテッド・ガイド・ヴィークル(AGV)も稼働しているが、ドアパネルを運ぶための全長3m程度×全幅2m程度の大型AGVがある。

そして、最終組立(アッセンブリー)工程に入ってビックリした。なんだか、女性従業員の姿が目立つのだ。

それもそのはず、アッセンブリーラインで従事する全2,000人では、女性が男性より数が多いというではないか。

しかも、その女性たちは金髪の北欧美人が勢揃い。キビキビと働く彼女たちの姿は、実に美しい。

また、アッセンブリーラインでは、どこかで見たことのあるシステムが見える。

ツアーガイドの女性は「アンドン」とか「カイゼン」という言葉を使って、この作業システムの利便性を強調したが、日本の三河地域の自動車メーカーの名前は一度も出さなかった。

北米ユーザーが羨ましい、ファクトリー・デリバリーサービス

ツアーの拠点に戻ると、ちょうどそこにファクトリー・デリバリーで愛車を取りにきたユーザーがいた。

ファクトリー・デリバリーは、アメリカとカナダでボルボの新車を購入した場合に申請が可能なプログラムで、愛車をこのボルボ本社工場で直接受け取ることができる。さらに、6カ月間有効のナンバープレートが発行され、欧州域内でドライブを楽しむことができる。

その後、事前に指定した港までクルマを持って行くと、アメリカやカナダまで船で輸送してくれるのだ。

ボルボの街、ヨーテボリ。

ヨーロッパ旅行の際、是非とも立ち寄りたい素敵な街である。

[Text:桃田健史]

ボルボ/XC90
ボルボ XC90カタログを見る
新車価格:
924万円1,264万円
中古価格:
53万円999万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC90のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる