思わず見惚れる”綺麗”なクルマ、ボルボ 新型「S90」「V90」に初試乗(4/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:小林岳夫/ボルボ・カー・ジャパン
思わず見惚れる”綺麗”なクルマ、ボルボ 新型「S90」「V90」に初試乗
ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO S90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO S90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO S90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO S90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

「エステートがあるシアワセな暮らし」をイメージするならエアサス装備は必須

<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏

対して、次に試乗したワゴンモデル、V90 T6 AWD Inscription は、ボルボらしさを最も強く感じさせる仕上がりで、実に素晴らしかった。やっぱりボルボはエステートなのね!と思わせるくらいのまとまり感だ。

実はこちらの試乗車にはオプションのエアサス(電子制御式リア・エアサスペンション/ドライブモード選択式FOUR-Cアクティブパフォーマンスシャシー:V90のみに設定)が装着されており、それがとてもいい仕事をしていたのだ。

おそらくクルマ好き、走り好きの人には、前出のS90に装着されていた前ダブルウィッシュボーン、後マルチリンクのノーマルサスがハマると思うのだが、このV90を選ぶ層を勝手にプロファイリングしたところ、ガシガシに走り倒すというよりも、流れる景色や暮れる空なんかをゆったりと眺めながらクルーズしたい、みたいな、ライフスタイルを重んじるような人々にウケるんじゃないかと考える。

>> [画像130枚]ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] フォトギャラリー

<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏

ラグジュアリーな内外装然り、遮二無二走り込ませるようなサスペンションよりも、このV90 T6 AWD Inscriptionに装着されたエアサスの重厚でどっしりしたフィール、マイルドなアタリのほうが、“らしい”んじゃないかな。

さらに言うなら、ステーションワゴンはセダンよりもリア部分の重量があるため、クルマ全体の挙動がしっとり落ち着いているような印象で、その辺も好感ポイントだったのを追記しておきたい。

往年のボルボ車を想わせる豊かさと心の余裕がここにはある

<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏

実に18年ぶりに、ラインナップに大型セダンと大型ステーションワゴンを復活させたボルボ。

今、同社はモデルラインナップを再構築してブランドの確立を図っているのだけど、そのコアターゲットとなっている新しい世代の若いオーナーだけでなく、かつてボルボを愛したオールドファンにも響くんじゃないかと思う。生き急いでいるうちには見えないゆったりした空気、みたいなものが、新型S90・V90には流れているから。

[レポート:今井優杏/Photo:小林岳夫/ボルボ・カー・ジャパン]

VOLVO V90 T6 AWD Inscription(4WD) 主要諸元

<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4935x1890x1475mm/ホイールベース:2940mm/車両重量:1840kg/乗車定員:5名/駆動方式:電子制御AWDシステム(四輪駆動)/最小回転半径:5.9m/エンジン形式:「Drive-E」直列4気筒インタークーラー付ターボチャージャー&スーパーチャージャー DOHC 16V ガソリン直噴エンジン/総排気量:1968cc/最高出力:320ps(235kW)/5700rpm/最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/2200-5400rpm/トランスミッション:ギアトロニック 8速オートマチックトランスミッション/使用燃料:無鉛プレミアム/燃料消費率:12.5km/L[JC08モード燃費]/サスペンション形式:(前)ダブルウィッシュボーン式(後)マルチリンク式/タイヤサイズ:255/35R20(前後)/メーカー希望小売価格:7,990,000円(消費税込)

※試乗・撮影車には「電子制御式リア・エアサスペンション/ドライブモード選択式FOUR-Cアクティブパフォーマンスシャシー」(200,000円)「チルトアップ機構付電動パノラマ・ガラス・サンルーフ」(206,000円)「Bowers & Wilkins プレミアムサウンド・オーディオシステム(1400W・19スピーカー)サブウーファー付」(450,000円)等のメーカーオプションを装着

>> ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] フォトギャラリー[画像130枚]

<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏
<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏
<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏
<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V90のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる