思わず見惚れる”綺麗”なクルマ、ボルボ 新型「S90」「V90」に初試乗(3/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:小林岳夫/ボルボ・カー・ジャパン
思わず見惚れる”綺麗”なクルマ、ボルボ 新型「S90」「V90」に初試乗
ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO S90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO S90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO S90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO S90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

当初は2つのパワートレイン。さらに2017年秋、PHEVモデル追加の予定も

ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏

さて新型S90・V90、日本にはまず2リッター直4ターボチャージャー&スーパーチャージャーの「T6」と、ターボチャージャーのみの「T5」、2つの「Drive-E」(ドライブ・イー)ガソリン直噴エンジンが導入される。トランスミッションはいずれも8速AT。

エントリーグレードとしてS90とV90に前輪駆動のT5 Momentumが用意されるが、ほかのグレードはS90、V90ともにすべてT6+AWD(四輪駆動)となる。さらにV90には2017年秋頃、プラグインハイブリッドモデル「T8 Twin Engine AWD」の追加も予定されている。

というわけで、今回の試乗もS90・V90のメインストリームとなるT6 AWDを試した。ラインナップにはスポーティな仕立ての「R-Design」(V90のみ)と上級仕様の「Inscription」(インスクリプション)が用意されるが、今回の試乗車はS90・V90共に後者だった。

>> [画像130枚]ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] フォトギャラリー

スーパーチャージャー+ターボの余裕ある加速で疲れ知らず

<VOLVO S90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏

まずはセダンのボルボ S90。

パワートレーンはすでに熟成されており、エンジンとトランスミッションのマッチングも相変わらず文句なし。グン!と押し出されるような、低速域から湧き上がるがごとき元気のいい加速が存分に楽しめるのは、2リッター+スーパーチャージャー+ターボのおかげだけではなく、8速ATの制御のスムーズさにも依るところが大きい。

ペダルも軽い踏み心地なので、通常の生活であれば軽く足をかけるだけで車速に乗せていくことができるため、疲労も少ないだろう。

ステアリングフィールも低速時は軽く、高速走行に入るとかっちりとした手応えに操舵感を変化させていて、車体の大きさの割には扱いがラクなのも嬉しい。

しっかり手ごたえのあるスポーティな操舵感だが

<VOLVO S90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<VOLVO S90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏

ただ、静粛性に関しては少し疑問が残った。この直4エンジンの特徴として、サウンドにややザラザラとした雑味があって、踏めばそれなりに耳には入って来てしまう。さらに、大径の20インチ扁平タイヤも影響し、ロードノイズが入ってくるのもやや気になった。まあ、音楽やラジオを邪魔するほどではないから、神経質になることはないかとは思うのだが、他の作り込みが美しいぶん、気になってしまう感じ。

タイヤといえば、今回試乗した新型S90の場合、路面からの入力も繊細に拾う。ここはともすればスポーティとも感じられるところなので、ラグジュアリーセダンにも走りを求める人にとってはむしろプラス評価かもしれない。

しかも、サスペンションそのものはよく動くし、コーナリングもロールを生かしてしっかりキャビンをフラットに保つようなフィールで、そこは好感触ではあるのだけど、ここでもタイヤの薄さがややクルマのキャラに似合わないようなコツコツ感を伝えてくるから、個人的には日本のT6モデルに設定のない19インチ版があればいいのに、と感じた。

>> ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] フォトギャラリー[画像130枚]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V90のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる