思わず見惚れる”綺麗”なクルマ、ボルボ 新型「S90」「V90」に初試乗(2/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:小林岳夫/ボルボ・カー・ジャパン
思わず見惚れる”綺麗”なクルマ、ボルボ 新型「S90」「V90」に初試乗
ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO S90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO S90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO S90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 <VOLVO S90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

北欧のセンス際立つ美麗なインテリアにうっとり

<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏

さらに、さすがボルボといえば、のインテリアの美麗さも健在。いや、それどころかさらに洗練を増している。「かつてないモダン」と同社自らが謳うように、雰囲気や手法はXC90にとても似ているのに、ウッドパネルやドアパネルなどは専用デザインとなり、実は共用している部分がとても少ないのだ。

とくに印象的なのはナビ周辺の縦型エアコンルーバー。クロム装飾をクラシカルな雰囲気で生かし、機能性とデザインを両立させているのは、新型S90・V90だけのアイデンティティである。

デザインを手がけたのは、ベントレーから移籍してきたデザイナーだということで、ボルボらしい温かみの中にクールな要素が加わった今回の室内の理由に納得した。

>> [画像130枚]ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] フォトギャラリー

<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏

さらに、「機能性とデザインの両立」という意味では、ナビなどが集約されたディスプレイ関連の、シンプルな操作系にも当てはめることができる。

スイッチやボタンの数は実に8個という、驚異的な少なさ。あとはディスプレイ内にすべて納められ、すっきりとしたインパネまわりを叶えた。また、メータークラスター内では「いま」に関する情報(スピード、回転数など走行に関すること。ナビもここに表示させることができる)を、センターディスプレイでは「いつでも」使いたい情報(ナビはもちろんのこと、Apple CarPlayやAndroid Autoを含む音楽関連、空調、車両の設定など)をそれぞれ表示させることで、直感的に使いやすいインターフェースを実現している。

世界をリードする先進安全技術、その使い勝手もまたボルボらしいスマートさ

<VOLVO V90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏<世界初の大型動物検知機能(夜間含む)>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏

さて、もうひとつの「ボルボといえば」には、世界をリードする高い先進安全技術が挙げられるが、この操作系も実にさりげなくインテリアに馴染ませているのがまた美しいのだ。

XC90から、全車速追従型のACCに加えて、第2世代に進化した車線維持支援機能が追加された。これは従来のアクセル/ブレーキ機能に加えてステアリングも自動操作して前車に追従する(140km/h以内)ほかに、前車がいなくても単独で車線を検知し、走行車線をキープするようステアリングを操作するという、自動運転を思わせるような運転支援技術が搭載されているのだが、この機能のオン/オフはすべてステアリングホイール内のスイッチに集約されているため、ステアリング周りが実にシンプル。

ウインカーレバーとワイパーレバーも1本に集約されているため、ステアリングの根元からはレバーが1本しか出ておらず、右左折のときにワイパーを動かしてしまう、なんて恥ずかしいミスをすることもない。

話が安全のほうに及んだのでさらに追記すると、今回のS90・V90だけでなく、XC90やV90クロスカントリー(こちらも近々国内導入!)からなる90シリーズには、4つの世界初を含む15の先進安全性能を全車標準装備している。

安全にぬかりなし。この辺もさすがだ。

>> ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] フォトギャラリー[画像130枚]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V90のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる