全車電動化へ進むボルボ、新型V60&V90シリーズにプラグインハイブリッドを追加

画像ギャラリーはこちら

2020年10月21日ボルボ・カー・ジャパンは、ミッドサイズステーションワゴンV60および、プレミアム・エステートV90/V90クロスカントリーを一部変更。また、両者ともパワートレーンに48Vハイブリッドおよび、プラグインハイブリッドを導入することで全車電動化を図り販売を開始した。価格は、V60が499万円~799万円、V90が714万円~1014万円、V90 Cross Countryが744万円~904万円、いずれも消費税込み。

目次[開く][閉じる]
  1. ボルボの電動化戦略とは?
  2. 先進の安全装備や運転支援機能を全車に標準装備
  3. 新型V60とV90シリーズのグレードと価格

ボルボの電動化戦略とは?

ボルボの電動化とは、動力源に内燃機関のみを搭載した車両をなくし、全てのモデルがプラグインハイブリッド車、または48Vハイブリッド車とすること指す。今回のV60およびV90、V90クロスカントリーの一部改良により、日本国内でラインナップされるモデルで電動化が完了していないのは、V60クロスカントリー、V40/V40クロスカントリー、S60を残すのみとなった。

ボルボは2025年までに、車両1台あたりのCO2排出量を40%まで削減。2040年までにクライメートニュートラル企業になることを目指して車両の電動化を進めており、上記モデルも随時電動化される見通しだ。

新型V60に「R-Design」とプラグインハイブリッドを新設定

新型V60には、専用装備とスポーツサスペンションによる洗練された走りを実現した「R-Design」を新設定。グロッシーブラック仕上げのアクセントや18インチ専用アルミホイールをはじめ、専用オープングリッドテキスタイル / ファインナッパレザー・コンビネーション・スポーツシート、や、本革/シルクメタル・スポーツステアリングホイール等を装備する。

そして新型V60のパワートレーンは、48Vハイブリッドモデル「B5」に加え、エントリーパワートレーンとして48Vハイブリッド「B4」を追加。また、プラグインハイブリッドモデル「Recharge Plug-in hybrid T6」を設定した。

プラグインハイブリッドは、186kW(253ps)/350Nm(35.7kgm)を発生するDrive-E 2.0リッター4気筒スーパーチャージャー付き直噴ターボエンジンと、240Nmを発揮する電気モーターをリアに配置している。

新型V90は電動スーパーチャージャーを搭載しデザインを変更

新型V90シリーズは、フロント・グリル、フロント・バンパー、リアバンパー、アルミホイールに新デザインを採用。さらにリアランプのデザインを変更するとともに、ウィンカーはシーケンシャルタイプに変更された。

新型V90シリーズのパワートレーンは、新たに48Vハイブリッドモデル「B5」「B6」を設定。「B6」のパワートレーンには、電動スーパーチャージャーを装着し、220kW(300ps)/420Nm(42.8kgm)を発生する高性能パワートレーンを搭載。また、「B6」パワートレーン搭載モデルには、専用装備とスポーツサスペンションによる洗練された走りを実現した「R-Design」も設定されている。

また、新たにプラグインハイブリッドモデルの「Recharge Plug-in hybrid T8」を設定。パワートレーンは、233kW(318ps)/400Nm(40.8kgm)を発生するDrive-E 2.0リッター4気筒スーパーチャージャー付き直噴ターボエンジンと65kW(87ps)240Nmを発揮する電気モーターをリアに搭載する。

先進の安全装備や運転支援機能を全車に標準装備

先進の安全・運転支援機能「City Safety(衝突回避・被害軽減ブレーキ・システム)」をはじめ、「全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」や「パイロット・アシスト(車線維持支援機能)」などを全車に標準装備する。

そして、自動車の速度超過が死亡重症事故の大きな原因の一つであることから、すべてのボルボ車の最高速度を時速180キロに制限。また、予め車の最高速度を任意で低い速度に制限しておくことができるケア・キーを導入した。

高性能空気清浄機とプレミアムサウンドシステムを採用

車内を快適にする装備として「CleanZone-アドバンスト・エア・クオリティ・システム(PM2.5センサー、車内自動換気機能付)」を採用。併せて「ワイヤレス・スマートフォン・チャージ」が標準装備された(Recharge Plug-in hybrid T6 AWD InscriptionとRecharge Plug-in hybrid T8 AWD Inscriptionを除く)。

また、オプションのB&Wプレミアムサウンド・オーディオシステムをアップグレードし、音場再現性が向上した“Jazz Club”モードを追加。車内の空気と音楽を洗練させ、快適な空間を提供する。

新型V60とV90シリーズのグレードと価格

新型V60のグレードと価格

■V60 B4 Momentum:499万円

■V60 B5 Inscription:624万円

■V60 B5 R-Design:624万円

■V60 Rechage Plug-in hybrid T6 AWD Inscription Expression:684万円

■V60 Rechage Plug-in hybrid T6 AWD Inscription:799万円

新型V90のグレードと価格

■V90 B5 Momentum:714万円

■V90 B6 AWD R-Design:884万円

■V90 B6 AWD Inscription:884万円

■V90 Recharge Plug-in hybrid T8 AWD Inscription:1014万円

新型V90クロスカントリーのグレードと価格

■V90 Cross Country B5 AWD:744万円

■V90 Cross Country B5 AWD Pro:834万円

■V90 Cross Country B6 AWD Pro:904万円

※価格はいずれも消費税込み

ボルボ/V60
ボルボ V60カタログを見る
新車価格:
619万円999万円
中古価格:
34.1万円769.7万円
ボルボ/V90
ボルボ V90カタログを見る
新車価格:
924万円1,109万円
中古価格:
169.5万円825万円
ボルボ/V90クロスカントリー
ボルボ V90クロスカントリーカタログを見る
新車価格:
924万円924万円
中古価格:
230.4万円836.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる