甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~(3/5)

甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~
甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~ 甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~ 甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~ 甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~ 甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~ 甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~ 甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~ 甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~ 甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~ 甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~ 甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~ 画像ギャラリーはこちら

標高約700m、日照時間日本一の理想的な山地で育つ甲州種ぶどう

甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~

ワイナリーに向かうには、多少の山道を走らなければならない。ワインの原料となる葡萄(ぶどう)が実るのは、昼間日当たりがよく、夜ぐんと気温が下がる山間部が好ましく、そしてできればあまり雨が降らない水はけの良い土地を好む。あまりにも葡萄に水を与えてしまうと、葡萄の実が水っぽくなってしまう。極限まで水を与えなければ、濃度の濃い甘い葡萄が生る。

その葡萄にまずは会いに行った。

今回お世話になったのは中央葡萄酒株式会社。

日本固有の葡萄品種「甲州」を原材料にしたワイン造りを行う、甲州の老舗ワイナリーだ。現社長で4代目。由緒正しいのである。ギリシア神話で美をつかさどる女神の名にちなんだワイン『グレイス』で知られている。

大変に貴重な葡萄だからして、通常は葡萄畑を勝手に見学することも、ましてや大事な畑にクルマを乗り入れることも許されていない。ボルボの試乗会のために、と自社栽培の畑「三澤農場」(山梨県北杜市明野町)に入ることを特別に許可してくださったのだ。

生まれたばかりの葡萄が放つ瑞々しい新緑から秋の収穫期に想いを馳せる

甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~

果たして、その葡萄畑はもしかして、葡萄自体が発光しているんじゃないかとおもうくらいにまぶしく新緑に光る畝(うね)の連続であった。はっとするほどの黄緑に思わずV40から降り立つ。

八ヶ岳をバックに雄大な景観を展開する葡萄畑では、今まさに葡萄の実がちいさな結晶を作ったところだ。我々がよく知る葡萄のカタチを形成しつつあるものの、まだまだ微笑ましいくらいに赤ちゃんで、その黄緑はまるでふるえるような生命力に溢れていた。これからこの実は大地からわずかな水分だけを力強く糖分に変え、秋の収穫までたくましく成長していくのだ。

戦後、輸入種に押されて絶滅寸前まで追い込まれた甲州種をここまで蘇らせたのが、まさに中央葡萄酒株式会社の現社長、三澤茂計氏と先代である父・一雄氏だったという。この畑に託された夢と、それほどまでして復活させた甲州種のワインの味に、はやくも喉が鳴る。ああ、不謹慎ですけどもう葡萄を見てもワインの味しか出てこない。ごめんなさい。

[ぶどう畑の山岳路を颯爽と駆けるV40の実力・・・次ページへ続く]

【注記:葡萄畑や周辺道路など、三澤農場へ一般車両・人が無断で入場することは通常全て禁止されています。本記事内の「三澤農場」「ミサワワイナリー」における画像は、全て中央葡萄酒(株)の許可を得て撮影されたものです。】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる