【新旧比較】「トヨタ ヴォクシー&ノア」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(2/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
内装のデザイン&居住性
メーターは、旧型ではインパネ中央の高い位置に装着したが、新型はハンドルの奥側に移した。視界の向上が目的で、ボンネットの手前も少し見えるようになり、旧型に比べると車幅も把握しやすい。
その代わり、旧型ではハンドルの奥側に収納ボックスを装着していたが、新型はメーターを移したために省かれている。
居住性は大幅に向上した。新型は旧型に比べて床の位置を平均して85mm低く抑え、乗降性の向上と併せて室内空間も拡大している。1/2列目は床と座面の間隔が増して、着座姿勢も最適化された。
そして最も大きく変わったのが3列目だ。全長を100mm伸ばしたことで足元の空間が広がり、床と座面の間隔も増したから、膝が持ち上がる着座姿勢も改善された。旧型の3列目は新型のセレナとステップワゴンよりも窮屈だったが、新型は最も快適だ。
また、低床化によって乗降性も格段に向上して、前述のライバル2車よりも乗り降りがしやすい。
新型の進化度数:9点/10点 (超絶的に進化した)
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