【試乗】トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド・ノア ハイブリッド 試乗レポート/今井優杏(1/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:望月浩彦・茂呂幸正
【試乗】トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド・ノア ハイブリッド 試乗レポート/今井優杏
トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD/ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク(特別色)] トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD/ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク(特別色)] トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD/ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク(特別色)] トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD/ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク(特別色)] トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD/ボディカラー:オーシャンミントメタリック] トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD/ボディカラー:オーシャンミントメタリック] トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD/ボディカラー:オーシャンミントメタリック] トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD]/トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD/ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク(特別色)](右) トヨタ 新型 ヴォクシー/ノア トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD]/トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD/ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク(特別色)](右) トヨタ 新型 ノア「G」[ガソリン車・2WD/ボディカラー:ダークシェリーマイカメタリック] 画像ギャラリーはこちら

ヴォクシー/ノア ハイブリッドの公道初試乗レポートを速報でお届け!

フルモデルチェンジした3代目トヨタ 新型「ヴォクシー/ノア」に、ハイブリッドモデルが追加された。同カテゴリーで初採用のフルハイブリッドシステムを搭載し、ダントツの低燃費23.8km/Lをマーク。そんなヴォクシー/ノア ハイブリッドの公道上での走りっぷりについて、自動車ライターの今井優杏さんが速報でレポートする!

クールジャパンを象徴する自動車、それは独自の進化を遂げた「ミニバン」文化

トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD/ボディカラー:オーシャンミントメタリック]トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD/ボディカラー:オーシャンミントメタリック]

クールジャパンというものが、日本が誇る独自の文化や価値観、もしくはモノそのものを世界にどんどん輸出しようという試みで、日本政府も巨額の予算を投入し推進しているということはもはや日本国民の常識だと思う。その中にはもちろん自動車産業や自動二輪なども広義で含まれているのだが、とかくアニメとか武士道とか、オートックワンY編集長も溺愛するAKB48とか、そっちのほうに焦点が当たりがちなことは否めない。だって世界中を旅していてヤングカルチャーに触れるとき、日本語の『Cawaii(カワイイ)』が普通に通じちゃう層、特に先述のアニメとか武士道とかAKB48とか、それらを溺愛する人々が本気で確実に存在することを、私は私自身のフィールドワークを以て、すっかり知っちゃっているのだもの!

でも自動車業界に身を置くものとして、やっぱりもっと自動車産業に焦点が当たってくれたらいいなぁと常々感じている。

そして乗るたびに私が個人的に『あ、これってクールジャパンかも!』と常々感じ入ってしまうのが、ハイブリッド?コンパクトカー?いやいや、何を隠そうこのミニバンというカテゴリーなのであった。

クールなミニバンに、よりクールなハイブリッドを

トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッドトヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD/ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク(特別色)]

それまで商用車用とされていた広い室内空間を居住空間に変えたそれは、日本式『かゆい所に手の届く装備』をちりばめ、ふんだんな収納を持ち、電動で開くリアのスライド式ドアや快適な座り心地の椅子と、各社切磋琢磨の挙句にどんどこ進化していくのだ。これはクールだ。ドリンクホルダーの数なんて、もう感激通り越して「こんなに付けんでもエエやろ」と呆れてしまうほどだったりもする(でもあったらあったで超絶便利なのは疑いようがない)。

というわけでこのミニバンというカテゴリー、しかも居住空間においては完全に日本が世界のベンチマークと化していると言っても過言ではない。

そのど真ん中で勝負し続けるトヨタのヴォクシーとノアが、待望のフルモデルチェンジを果たした。しかも日本の誇るもうひとつのクール、フルハイブリッド「THS II」(TOYOTA Hybrid System II)をモデルラインナップに加えての登場だ。

[次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴォクシーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴォクシーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴォクシーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴォクシーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴォクシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる