プリウス PHV 試乗レポート(3/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:トヨタ自動車株式会社/オートックワン編集部
プリウス PHV 試乗レポート
プリウス プラグインハイブリッド プリウス プラグインハイブリッド プリウス プラグインハイブリッド プリウス プラグインハイブリッド プリウス プラグインハイブリッド プリウス プラグインハイブリッド プリウス プラグインハイブリッド プリウス プラグインハイブリッド プリウス プラグインハイブリッド プリウス プラグインハイブリッド プリウス プラグインハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

電気自動車らしい元気な走り

プリウス プラグインハイブリッドプリウス プラグインハイブリッド

プリウス プラグインハイブリッドの走りは、正に電気自動車そのものだ。

プリウスにもEVモードが設けられていて、一定の車速までなら2kmくらいの距離をエンジンを使わない電気自動車として走らせることができる。

でもちょっとアクセルを踏み込みすぎたり、車速が上がりすぎたりすると、すぐにエンジンがかかってしまうから、少しでも長く電気自動車として走らせようとすると、相当に神経を使わなければならない。

これに対して、プリウスプラグインハイブリッドなら、普通に走っている限りは最大23.4kmまでは電気自動車として走らせることができる。

極端にアクセルを踏み込んだり、高速道路で時速100kmを超えるような領域に入るとエンジンがかかるが、高速クルージングを含めて電気だけで走ることも可能だ。それでいて元気な走りは、いかにも電気自動車らしいものになる。

ガソリンエンジンと違って、電気モーターは回した瞬間から最大トルクが立ち上がるのが特徴。アクセルを踏み込むとすぐに力強い加速が得られる。ゆっくり走り出すとほとんど無音状態で滑らかに発進するし、アクセルを少し強く踏み込めばウィーンというモーター音とともに力強い加速が得られる。さらに、アクセルを踏み込み続けるとエンジンも加わってくる。

エンジンは、プリウスと同じ1.8リッターで73kWを発生し、モーターは60kWを発生する。フル加速時などにはエンジンとモーターが力を合わせて加速するが、単純な足し算ではなくシステムとして発生できるのは100kWになる。馬力換算で136psの実力だから、一般的な1.8リッターエンジン並みの実力だ。

実際の加速感はそれ以上のものがあり、とても気持ち良く走らせることができる。今回の試乗はごく限られた条件だけだったので、いろいろな走りを試すことはできなかったが、電池による140kgの重量増と、電池の搭載位置があまり低くないことなどから、ワインディングなどでの運動性能は良くてプリウス並みか、あるいは少し劣る程度かも知れない。

市販まではあと2年

プリウス プラグインハイブリッド

プリウス プラグインハイブリッドは、次世代環境車の大本命になると思う。一気に電気自動車時代に入るのは、電池の性能と価格で大きなブレイクスルーがいくつも重ならないと無理と思われるからだ。

ただ、今回のプリウスは官公庁や電力会社などに限定的にリースするだけで市販されない。補助金などとの関係で価格が525万円に設定されているが、これも相当に高い。

スバルのプラグインステラや三菱のi-MiEVに比べて電池の搭載量が少ないのだから、もう少し安くても良いように思うが、意外と高い価格設定であった。

といっても全台数をリースするだけだし、特定の相手先に貸すだけなので、リース料金の設定についても明らかにされていない。ただ、一般向けのプラグインハイブリッドは2年後をメドに発売すると表明しており、そのときにはハイブリッドのプリウスとプラグインハイブリッドとを比べて選ぶような価格を設定したいとのことだった。

恐らくは、それまでに電池の性能と価格の向上が見込まれているので、こうした見通しにつながったのだろう。いずれにしてもプラグインハイブリッドに乗れる日まで、あと2年間待つしかない。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる