autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ マークX 試乗レポート

試乗レポート 2004/11/25 17:38

トヨタ マークX 試乗レポート

関連: トヨタ マークX Text: 松下 宏 Photo: 原田淳
トヨタ マークX 試乗レポート

縮小するセダン市場の救世主となるか 車名を変えて再登場

マークIIがフルモデルチェンジでマークXに変わったのは、外観デザインはもちろんのこと、プラットホームからパワートレーンまで、全面的な変更が図られたためだ。このフルモデルチェンジによって縮小傾向にあるセダン市場を、改めて活気づかせようという意図から、あえて車名をマークXに変更した。

搭載エンジンはが直列6気筒からV型6気筒に変更されるのに伴い、2000ccの1G- FE型エンジンが姿を消して、マークXの排気量は2500ccと3000ccの2種類だけになった。それでいて、ベースグレードの価格設定は従来の2000cc車並の水準に抑えられている。

ボディが一新され、直噴の2500ccエンジンと6速ATという組み合わせになったのに、従来の2000cc並の価格というのはちょっとした驚きだ。購入ガイドについては最後で詳細に検討するが、2500cc車は割安感が際立つことになる。新型車の売れ行きが大いに注目されるのは当然である。

エクステリアもインテリアも存在感を強く主張するデザイン

マークXのエクステリアデザインはマークIIから大きな変更を遂げた。マークIIの時代にはオーソドックスなデザインを採用することが多かったが、今回のマークXでは存在感を強く主張するデザインとなった。

ティザーキャンペーン(事前告知)で使われた3連のヘッドライトは極めて特徴的なものだし、デザイナーの主張と歩行者傷害への安全対応が重なったボンネットフードは一段と特徴的な盛り上がりのあるデザインが採用されている。50代を中心にした従来のユーザー層だけでなく、より若いユーザーにもマークXを売りたいという意欲の表れともいえる。

内装は、250系ではLパッケージとSパッケージにオプション設定となるが、天井大型イルミネーションが印象的。ほかにも照明に関してはいろいろな工夫が凝らされている。外観デザインも含めて好みの問題でもあるが、新しい試みがいろいろと行われたクルマであるのは確かだ。

排気量の違いは感じられるものの、2500ccエンジンで十分

今回の試乗では250Gと300Gの両方に試乗した。V型6気筒の直噴DOHJエンジンは、いずれもトルク感のある走りを特徴とし、排気量の違いに応じた走りのフィールの違いはあるものの、両方を乗り比べると250Gで十分という印象を受けた。そうでなくてもマークXは、同じプラットホームやパワートレーンを採用するクラウンに比べてざっと70kgくらい軽い。基本的に軽快な走りが可能なモデルなので、158kw/260N・mというパワー&トルクでも十分に良く走るからだ。

もちろん300Gならさらに力強い走りが可能だが、250Gの走りはワインディングなどを走ってもこれで十分と感じさせるし、前後のオーバーハングを切り詰めたパッケージングによる回頭性の良さや6速ATの気持ちの良いシフトフィールなどは250Gでも300Gでも変わらない。本当に不満のない走りを実現できるのだ。マークXにベストマッチともいえるのが2500ccエンジンである。

お買い得感で考えたら断然250Gがおすすめ!

マークXでお勧めなのは250Gだ。250GのFパッケージは230万円台の割安な価格が設定されているが、さすがにこれは実用性に割り切って考えるタイプのユーザーでないとお勧めしにくい。Fパッケージに比べると30万円ほど高くなるが、標準の250Gがお勧めグレードである。250Gになるとアルミホイールやディスチャージヘッドランプのオートレベリング機能、運転席と助手席のマルチアジャスタブルパワーシートなどが装備されるほか、選択できるオプションにも違いが出る。これらを総合的に考えると250Gがお勧めなのだ。

300Gとの比較で考えても250Gには大きな買い得感がある。250Gと300Gの価格を単純に比べると50万円近い価格差だ。この価格差はエンジン分だけでなく、前述の天井大型イルミネーションや6連奏CDオートチェンジャー、エアコンのプラズマクラスター、イモビライザーなどの装備の違いも含まれるが、それにしても大きい価格差である。買い得感で考えたら断然250Gがお勧めだ。

筆者: 松下 宏

トヨタ マークX 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ マークX の関連記事

トヨタ マークXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ マークX の関連記事をもっと見る

トヨタ マークX の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/21~2017/9/21