やはり出る!?トヨタ新型クラウン登場の影にみえる次期型マークXの存在

画像ギャラリーはこちら

新型クラウンの登場でどうなる兄弟車マークXの存在

トヨタ新型クラウンが間もなく開催される東京モーターショー2017でデビューする。ボディスタイルからすれば明らかに現行モデルと同じ後輪駆動車だ。となると気になるのは、クラウンと兄弟関係にある「マークX」の存在。

マークXもフルモデルチェンジするのか、それとも販売低迷を理由に打ち切られるか? まず新型クラウンを分析してみよう。

>>クラウン史上最もスポーティな新型クラウン等を写真でみる(画像23枚)

ボディサイズは全長×全幅それぞれ4910×1800mmで、意外にも現行モデルより全長で15mm長くなるだけ。アメリカ市場を重視した新型カムリの4885×1840mmより車幅が狭いのだった。日本専用車ということもあり、なるべく大きくしたくなかったのだろう。

一方、新型クラウンのためだけに新設計のプラットフォームを開発したとは思えない。ある程度の台数を作らない限り、コスト的に成り立たないからだ。必ず兄弟車種を設定することだろう。現在、兄弟関係にあるのは、前述のマークXと、レクサスGS、IS、RCというラインナップ。

車種を見ていただけば解る通り、全モデルを合わせても台数的に厳しい。むしろクラウンの次に売れているのがマークXであり、販売打ち切りなど難しい?

トヨタとしては、新型カムリをマークXの後継モデルにしようとしているようだけれど、ユーザーのみならず販売店(トヨペット店)が納得していないという。

そんな状況からすれば「マークXの次期型は存在する」と考えた方が自然かもしれない。実際、クラウンのベーシックグレードとなる『ロイヤル』ですら381万2400円もする。メルセデス・ベンツCクラスやBMW3シリーズに肉薄する価格になってしまった。台数だって期待出来ない。

マークXであれば300万円を下回る価格設定が出来るため、輸入車の購入を検討しているようなユーザー層まで引き込める。現在のマークXはデザインや性能的に少しばかり古くなってしまったものの、新型クラウンのプラットフォームを使えば魅力を引き出せる可能性大。

また、次期型ISもクラウンの兄弟車になる。マークXと同じく現行のISは基本設定が古く、もはやメルセデス・ベンツやBMWと戦って勝てるスペックではない。

となるとトヨタの新世代プラットフォームは責任重大だ。世界のプレミアムモデル達を打ち破ることが出来るだろうか?大いに楽しみである。

[Text:国沢光宏]

■トヨタ新型クラウン関連記事

トヨタ 新型クラウン 2018年夏に発売|FR車初のTNGAにデザインも一新|最新情報

トヨタがクラウンを7年ぶりに全面刷新、15代目となる新型クラウンを初公開!

トヨタ/クラウンアスリート
トヨタ クラウンアスリートカタログを見る
新車価格:
403.7万円629.8万円
中古価格:
28万円470.2万円
トヨタ/クラウンロイヤル
トヨタ クラウンロイヤルカタログを見る
新車価格:
388.3万円610万円
中古価格:
25万円327万円
トヨタ/クラウンマジェスタ
トヨタ クラウンマジェスタカタログを見る
新車価格:
654.5万円728.2万円
中古価格:
29.8万円470.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンアスリートの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンアスリートのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンアスリートの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンアスリートの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンアスリートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる