トヨタ 新型アクアクロスオーバー試乗レポート|ちょこっとSUVなアクアの魅力とは?(2/2)

トヨタ 新型アクアクロスオーバー試乗レポート|ちょこっとSUVなアクアの魅力とは?
アクアクロスオーバー(2017年6月マイナーチェンジ) アクアクロスオーバー リアビュー 存在感をアピールするフロントフェイス 最低地上高+30mm しなやかで伸びやかなサイドビュー 全方位コンパティビリティボディ構造 カモメルーフで軽量化と空気抵抗の低減 LEDリアフォグランプ+リアトランク LEDリアフォグランプ LEDリアフォグランプ+アクアロゴ 185/60R16タイヤ&16×6Jアルミホイール&センターオーナメント 画像ギャラリーはこちら

標準アクアより重く、タイヤサイズが大きくなっても34.4km/Lの低燃費を実現

さて、アクアクロスオーバーのパワートレーンは標準のアクアと変わらず、1.5リッター直列4気筒のアトキンソンサイクルエンジン+THS IIのハイブリッド。今回はエンジンにもハイブリッドにも改良を施したというが、燃費をさらに良くする方向の制御系の最適化がメインの模様。

標準アクアより車重が10kg重くなり、タイヤも185/60R16と大きくなるクロスオーバーでも、燃費は標準アクアのG/Sと同様の34.4km/L(JC08モード)で、従来モデルのX-URBANの33.8km/Lより少しアップしている。

>>SUV風のトヨタ 新型アクアクロスオーバーの詳細を画像でチェック

先行車発進告知機能で予防安全
日焼け防止のスーパーUVカットガラス

運転席からの視点は、「高いかな?いや気のせいかな?」というくらい。SUVらしいアップライトな視点を期待していると、拍子抜けするかもしれない。でも乗降性は、標準のアクアよりスムーズに感じた。やはり、30mmの地上高アップが効いているのだろう。

そして走り出すと、モーターだけの静かでなめらかなEVモードが時速50kmくらいまで続く。強く踏み込むと低速でもエンジンが加わって、元気いっぱいの加速がレスポンスよく引き出せる。ここまでは、標準のアクアとあまり変わらない印象だ。

でもほんの少し違いを感じたのは、そこからさらに高速域まで加速していくときで、俊敏さが際立つ標準アクアに比べると、アクアクロスオーバーはやや穏やかに速度が伸びていく印象。

カーブでもガッシリ踏ん張るというよりは、ジワリと荷重移動をさせていくようなイメージで、そんなところはちょっとSUVっぽい。このアクアクロスオーバーでは専用のチューニングを施しているというから、どちらかというとゴーカート感覚に近いキビキビとした走りが特徴の標準アクアに対して、もう少しおおらかな、大荷物を積んで走っても余裕が持てるような乗り味になっていると感じた。

満足度の高い内外装とSUV気分が味わえるマイルドな乗り味が魅力

アクアクロスオーバー(2017年6月マイナーチェンジ)

ただ、乗り心地は路面の凹凸を拾いやすく、ヒョコヒョコとしてしまう場面があるのがちょっと残念。タイヤとの相性もありそうだが、もう少し落ち着いたフラット感が欲しいところ。

また、標準のアクアが最小回転半径4.8mなのに対して、アクアクロスオーバーは5.4mとかなり大きくなってしまうのも、取り回しを重視する人にはネックだ。

とはいえ、バッテリーを低い位置に搭載するハイブリッド車ならではの低重心な安定感はしっかりあるし、衝突回避支援パッケージのToyota Safety Sense C(トヨタセーフティセンス)も標準装備だし、静粛性も高い。そうした面から感じる快適性・安心感は文句なしだ。

そんなわけで、アクアクロスオーバーは個性的で満足度の高い内外装が、やっぱりいちばんの魅力。そして少し高い地上高と、SUV気分が味わえるマイルドな乗り味がくれる、心の余裕。ファミリーのファーストカーや、愛犬とのドライブが多い人にもオススメしたい。

[レポート:まるも亜希子/Photo:茂呂幸正]

トヨタ アクアクロスオーバー スペック(主要諸元)

トヨタ アクアクロスオーバー スペック(主要諸元)
価格 2,062,800円
駆動方式 FF・2WD
トランスミッション CVT
全長 4,060mm
全幅(車幅) 1,715mm
全高(車高) 1,500mm
ホイールベース 2,550mm
乗車定員 5名
車両重量(車重) 1,100kg
エンジン種類 直列4気筒 DOHC
排気量 1496cc
モーター種類 交流同期電動機/動力用
エンジン最大出力 74ps(54kW)/4800rpm
エンジン最大トルク 11.3kg-m(111Nm)/3600~4400rpm
モーター最大出力 61ps(45kW)
モーター最大トルク 17.2kg-m(169Nm)
主電池 ニッケル水素電池
燃料タンク容量 37L
燃費消費率 34.4km/L[JC08モード燃費]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる