ount_classchac1- yptainer clearfix=. ccccount_classch eft- yptainer=. ccccccount_classchart0cl - yptainer=. ccccccccount_classchmb5=. ccccccccccospan>試乗tag./repor ccccccccccospan_classchgray-small">2013/03/12 23:03 ccccccccccoe --> ccccccccoh1>l aキ l ア aア 試乗tag./repor/渡辺陽一郎(1/4) ccccccccount_classchsocial-button-art0cl mb10=.LLtt;ア (rdea dscriptLLLL type="text/javascript"LLLL srcia="all" platform.twitter.com/widpets.js"_charset="UTF-8=.oescript>渡辺 陽一郎dea cccccccccccccccc LLLccccccospan>Photo: tia/rトs( クコ編集部 ccccccccccccoe --> ccccccccount_classchphoto- yptainer-first- rope=. ccccccccccccccl aキ l ア aア 試乗tag./repor/渡辺陽一郎 ccccccccccccount_classchphoto- yptainer-first-=orizyptal clearfix=. ccccccccccccccoa cccccccccccccccccc media="all" ript type="t/suzuki/spacia/report-1328145/photo/"LLLcccccc title="l aキ l ア aア「T」(DOHC VVT ads aa))a)搭載モtt)[ t;iォs:キャa))カ atag.))a adss( ]"_classchCodimgLLLcccccc srcia="all" fsv-image.ript type="t/images/1328141/011_m="tg"LLLcccccc alt="l aキ l ア aア「T」(DOHC VVT ads aa))a)搭載モtt)[ t;iォs:キャa))カ atag.))a adss( ]"_/ cccccccccc< -->ount_classchsection- yptainer= >ount_classchclearfix= >oh2>クゴ.)Rを上回るt29km/L」という超絶低燃費を実現!ount_classchphoto- yptainer-vert0cal-middle clearfix= >oa media="all" ript type="t/suzuki/spacia/report-1328145/photo/"title="l aキ l ア aア「T」(DOHC VVT ads aa))a)搭載モtt)[ t;iォs:キャa))カ atag.))a adss( ]">op>「疑問がなttうで、実は知りたいことが意外に多いクカゞ」o/p>op>それが、背の高い新型軽外に「l aキ l ア aア」ではないだろうかt2月26日にoa media="all" ript type="t/suzuki/spacia/newmodel-1315521/" tropet="_blank">「l aキ l ア aア 新型車解説」を掲載しているtで詳細は省tが、一番の疑問はJC08モt 燃費が29km/Lに達する燃費性能だろう。o/p>op>2012年9月に登場した同じl aキt「クゴ.)R」は、28.8km/Lという超低燃費でニュア aになった。l ア aアは車両重量がクゴ.)Rよりも60kg重い850kg(ゎモ カ aa))a)tX)、全高は95mm高い1,735mmだ。ボt;が重く、空気抵抗も増えれば燃費で不利になるt、JC08モt t数値はl ア aアが0.2km/L優れているto/p>op>l aキ l ア aアの画試乗tag./reporはl))ォ↓↓o/p>op>■oa media="all" movie.ript type="t/suzuki-spacia-1330462/" tropet="_blank">l aキ l ア aア画試乗tag./repor~渡辺陽一郎a/repoイゕガイら~oe -->ount_classchsection- yptainer= >ount_classchclearfix= >oh2>クゴ.)Rよりもttt低燃費な理由ount_classchphoto- yptainer-vert0cal-middle clearfix= >oa media="all" ript type="t/suzuki/spacia/report-1328145/photo/0018.html"title="l aキ l ア aア ssl))))ォs))(LEDl s( ォs)))">op>開発者に尋tるt、「クゴ.)Rに対して複数t改善を加えたため」と言う。o/p>op> adsゟa)))ェ/repo(ゐカゖを駆する機能で/rカよではなく)ェ/repo式)のを35%細くし、ゑク/repol a低減しているtttt、aa))a)t吸排気系統に備わる可変ゐカゖdsゟa))機能の作も見直して、クゴ.)R以上に効率の良い燃焼が行えるよう工夫した。o/p>op>CVT(無段変速AT)は副変速機を備えたds゗だが、クゴ.)Rに比べるtoア aヤ a使う頻度が抑えられているt低速域でもtイ aヤ 状態を長く維持することで、aa))a)回転を抑える制御とされた。o/p>op>こういったさtざtな工夫を施すことで、aり背が高く t;i重いl ア aアにもtttらt、燃費はクゴ.)Rを上tわっているto/p>op> みt、a ア aアの登場とほぼ同時期の2013年2月20日には「アカよal))もtsり/repoェ/r))が図られ、JC08モt 燃費を従来の30.2km/Ltt33km/Ltと大に向上ttているtta ア aアと同様t機能を組み辢 aで、約10%の