スズキ 新型スペーシアギアの価格は189万円〜? 発売は2024年8月ごろの予定

画像ギャラリーはこちら

スズキ 新型スペーシアギアが2024年8月頃に発売される予定です。スペーシアギアは2023年11月に登場した新型スペーシアの派生車種です。

今回は東京オートサロンに出展された新型スペーシアギアのプロトタイプを取材。それを踏まえて、カーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎さんが新型スペースギアの発売日や価格、内装などを解説します。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型スペーシアギアの発売や予約受注はいつ?
  2. 新型スペーシアギアの気になる中身はプロトタイプから予想!
  3. 新型スペーシアギアの外観(エクステリア)予想
  4. 新型スペーシアギア プロトタイプの内装予想
  5. 新型スペーシアギアの荷室予想
  6. 新型スペーシアギアのパワーユニット予想
  7. 新型スペーシアギアの価格予想
  8. 2024年にはホンダ 新型N-BOXのSUVタイプも登場!?

新型スペーシアギアの発売や予約受注はいつ?

2023年11月に、スズキから新型スペーシアが発売されました。その際には標準ボディの「スペーシア」と、エアロパーツなどを装着した「スペーシア カスタム」の2種類が登場しました。

一方で従来から派生車種として設定されている、SUV風の「スペーシア ギア」と、商用車の「スペーシア ベース」は、モデルチェンジされませんでした。スペーシア ベースは、従来型をそのまま生産しています。

気になるのは新型スペーシアギアです。

販売店によると、「新型スペーシアギアの発売時期など、メーカーからの詳細は未定ですが、おそらく予約受注は2024年6月頃、発売は8月頃になると思います」とのことです。

新型スペーシアギアの気になる中身はプロトタイプから予想!

新型スペーシアギアのプロトタイプ(試作車)となる「スペーシア・パパボクキッチン」が、2024年1月12日(金)〜14日(日)まで千葉県・幕張メッセで開催された「東京オートサロン2024」に出展されました。

ショーモデルでは、アウトドアでの料理を楽しめるように改造されていましたが、市販車の新型スペーシアギアは、従来型と同様の位置付けになります。

新型スペーシアギアの外観(エクステリア)予想

新型スペーシアギアの外観(エクステリア)は、市販車でもショーモデルに近いデザインになるでしょう。

新型スペーシアギアのプロトタイプのヘッドライトは現行型と同じ丸型ですが、フロントグリルには縦方向のスリットが入り、現行型と比べて印象が大きく変わるように感じられます。

現行型の可愛らしい表情から、新型スペーシアギアのプロトタイプでは力強さを感じさせるデザインになりました。

新型スペーシアギア プロトタイプでは、フロントグリルの下側に装着される樹脂製バンパーも、ボディをガードするようなH型に変わっています。ライバル車となるダイハツ 新型タントファンクロスを連想させる軽SUVらしいデザインです。バンパー部分の内側はメッシュ状で、現行型のデザインを踏襲しています。

新型スペーシアギア プロトタイプのボディサイドの形状は、基本的に標準ボディの新型スペーシアと同様です。

ショーモデルではボディの下側を濃いグリーンに色分けしていますが、この色彩は採用されないようです。ルーフやヘッドライト周辺のブラウンの配色は、市販車にも採用する可能性があります。

また新型スペーシアギア プロトタイプの前側のドアには、ヒンジ風の出っ張りが付いていますが、これはショーモデルの装飾品で市販車は装着しないでしょう。ホイールも汎用品なので、新型に装着されるタイプはデザインが異なります。

その一方で、新型スペーシアギア プロトタイプの天井に装着されたルーフレール、ボディの下側に装着されたガード風の樹脂パーツなどは、そのまま市販車にも使われるでしょう。

つまり色彩と一部の装飾を除くと、外観(エクステリア)は市販版の新型スペーシアギアに準じたデザインと言えそうです。

ショーモデルと今後販売される予定の市販車を比べても、印象が大きく変わることはないと思います。

新型スペーシアギア プロトタイプの内装予想

新型スペーシアギア プロトタイプの内装については、インパネの基本デザインなどを見ても、新型スペーシアの標準ボディやカスタムと同様です。それでも、市販車ではショーモデルのように色彩を部分的に変える可能性はあります。

同じくスズキ 新型ハスラーでも、収納設備の縁取りなどの色を変更してアクセントを強めており、新型スペーシアも同様の手法を採用するかもしれません。

市販車のシート生地も、ショーモデルのような波状のデザインになることが考えられます。新型スペーシアギアもアウトドアでの使い勝手を重視するため、シート生地には現行型と同じく撥水加工を施すでしょう。

新型スペーシアギア プロトタイプの後席の座面の前端には、新型スペーシアの売れ筋グレードと同様のマルチユースフラップが装着されていました。

ミニバンのオットマンのように、ふくらはぎを支えて快適に座ることができるアイテムです。フラップを反転させると座面の上側に張り出すため、後席の上に荷物を置いた時、床に落ちにくいというメリットもあります。

新型スペーシアギアの荷室予想

新型スペーシアギア プロトタイプの荷室や後席の背面にも、汚れを落としやすい素材が使われていたため、自転車やアウトドア用品を気兼ねなく積めるでしょう。

シートアレンジは、新型スペーシアの標準ボディやカスタムと同様です。後席の背もたれを前側に倒すと、座面も連動して下がり、ワンタッチで平らな荷室に変更できます。

新型スペーシアギアのパワーユニット予想

新型スペーシアギアのパワーユニットは、新型スペーシアやカスタムと同様で、マイルドハイブリッドを搭載するでしょう。ノーマルエンジンのほかにターボも用意すると考えられます。

ターボモデルの最大トルクは10.0kg-mに達するため、ノーマルエンジンの1.7倍で、動力性能は大幅に力強くなります。

新型スペーシアギアの価格予想

新型スペーシアギアの価格は明らかにされていませんが、2WDのノーマルエンジンモデルは189万円前後、ターボモデルは197万円前後と予想されます。

新型スペーシアの標準ボディやカスタムの価格を見ると、安全装備や運転支援機能の充実、原材料費の高騰などにより、先代型に比べて17万円から19万円ほど値上げされているからです。

それでも新型スペーシアカスタムで売れ筋になる「ハイブリッドXS」の199万5400円、「XSターボ」の207万3500円に比べると、新型スペーシアギアの価格は約10万円安くなるでしょう。

前述の通りターボモデルでも200万円以下に収まり、カッコ良さと実用性を併せ持つ軽自動車として納得できる価格になると思われます。

新型スペーシアカスタムの場合、ターボモデルの価格は、ノーマルエンジンと比べて7万8100円の上乗せに抑えました。

メリットの大きいターボモデルがおすすめ

新型スペーシアギアでも、8万円程度の価格差です。この金額で最大トルクは1.7倍に増強され、WLTCモード燃費は8%しか悪化しないため、効率がとても優れています。

特にSUV風の新型スペーシアギアでは、アウトドアに出かけるなど高速道路を使った比較的距離の長い移動も想定されるため、ターボモデルを選ぶメリットは大きいでしょう。

2024年にはホンダ 新型N-BOXのSUVタイプも登場!?

なお2024年には、ホンダ 新型N-BOXにもSUV風の派生モデルが加わる可能性が高いです。

そうなると新型スペーシアギア、三菱 新型デリカミニ、ダイハツ 新型タントファンクロス(2024年1月中旬現在は出荷を停止中)なども含めて、全高が1700mmを超えるスライドドアを備えた軽自動車のSUVモデルが出そろいます。

新型スペーシアギアをはじめとする軽SUVは、ますます魅力的なカテゴリーになっていくでしょう。

合わせて読む

【筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:佐藤 正巳/茂呂 幸正】

新型車購入を考えている方は必見! 車をラクに高く売れる一括査定サービス「MOTA車買取」とは


新車購入を考えているなら、いま乗っている車を少しでも高く売りたいですよね?

そんな方におすすめなのが、車の一括査定サービス「MOTA車買取」

車などの情報を1回入力するだけで、複数の買取店へ同時に見積もり依頼が可能。MOTA車買取なら、最短45秒で入力が終わるほど簡単です。

買取店とのやりとりは高額な査定を出した上位3社とだけ。MOTA車買取なら「たくさんの業者から電話がきてしまう」なんて心配もありません。

なによりメリットは、その上位3社に選ばれるために最大20社の買取店が競い合うため、高額査定が期待できることです。

MOTA車買取の主な特徴

(1)45秒で入力完了! 簡単に査定依頼できる

(2)申し込み直後には電話がかかってこない

(3)業者とのやりとりは査定額の上位3社だけ

(5)最大20社が競い合うから査定額が高額に!

(5)“車両引取日の翌日まで”キャンセル無料

車の買取価格が知りたい方や、MOTA車買取の口コミが気になる方、車を少しでも高く売りたい方は下記バナーをクリック!

見積もり後でも無料でキャンセル可能です。まずはお気軽にお申込みください。

MOTA車買取でいますぐ買取価格を調べる


スズキ/スペーシア
スズキ スペーシアカタログを見る
新車価格:
153万円219.3万円
中古価格:
11万円280.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スペーシアの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スペーシアのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スペーシアの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スペーシアの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スペーシアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる