スズキ スペーシア 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/4)

スズキ スペーシア 試乗レポート/渡辺陽一郎
スズキ スペーシア「T」(DOHC VVT ターボエンジン搭載モデル)[ボディカラー:キャンドルオレンジメタリック] スズキ スペーシア「T」[ボディカラー:イノセントピンクパールメタリック] スズキ スペーシア「T」[ボディカラー:イノセントピンクパールメタリック] スズキ スペーシア「T」[ボディカラー:キャンドルオレンジメタリック] スズキ スペーシア「T」[ボディカラー:キャンドルオレンジメタリック] スズキ スペーシア「X」[ボディカラー:フィズブルーパールメタリック・ホワイト2トーンルーフ] スズキ スペーシア「X」[ボディカラー:フィズブルーパールメタリック・ホワイト2トーンルーフ] スズキ スペーシア「T」[ボディカラー:イノセントピンクパールメタリック] スズキ スペーシア「X」[ボディカラー:フィズブルーパールメタリック・ホワイト2トーンルーフ] スズキ スペーシア「T」[ボディカラー:イノセントピンクパールメタリック] エクステリア・正面 スズキ スペーシア「T」[ボディカラー:イノセントピンクパールメタリック] エクステリア・サイドビュー 画像ギャラリーはこちら

フロントスタビライザーが非装着の「G」グレード

スズキ スペーシア 広大な室内空間・前席周りスズキ スペーシア メーター周り

ならばGはどうか。タイヤは13インチで、ボディの傾き方を制御するフロントスタビライザーが省かれている。全高が1,700mmを超える軽自動車としては不安を誘う。

試乗を開始すると、14インチタイヤを履くXに比べて、細かな振動を伝えにくいことに気付いた。指定空気圧は高めで快適とはいえないが、Xに比べると違和感は少ない。操舵に対する反応は、Xよりも鈍く曲がりにくい。先に述べた背の高い軽自動車に多いパターンだ。

スタビライザーが非装着ながらも、グラッと唐突に傾く不安感はなく挙動を鈍く抑えてバランスを取っている。この使い分けは、ワゴンRに比べて進化した。

ワゴンRの場合、フロントスタビライザーを備えたスティングレーの走りは良いが、標準ボディは非装着でタイヤは14インチになりバランスに欠ける。

その点、スペーシアは穏やかな方向で安定させる13インチ、適度に曲がりやすいフロントスタビライザー付きの14インチという組み合わせで不都合を感じにくい。ここまで緻密に足まわりを煮詰めたなら、横滑り防止装置も備えるべきだろう。サイド&カーテンエアバッグも欲しい。

これらを装着すれば、「もはや安全性でもコンパクトカーに負けません」と胸を張れる。

スズキ スペーシア「T」[ボディカラー:イノセントピンクパールメタリック] エクステリア・正面スズキ スペーシア「T」[ボディカラー:イノセントピンクパールメタリック]スズキ スペーシア「T」[ボディカラー:イノセントピンクパールメタリック] エクステリア・サイドビュースズキ スペーシア「T」[ボディカラー:イノセントピンクパールメタリック] エクステリア・リア正面スズキ スペーシア エンブレム

ターボの「T」は急な坂道でも快適

スズキ スペーシア「T」(DOHC VVT ターボエンジン搭載モデル)[ボディカラー:キャンドルオレンジメタリック] 試乗レポート6スズキ スペーシア「T」に搭載される3気筒 DOHC 12V VVT インタークーラー付きターボエンジン「R06型」

ターボのTは、足まわりはXと共通ながら動力性能が向上。

2,200回転以下では高回転域に対して駆動力が下がるが、ノーマルエンジンに比べれば力強い。軽自動車のギヤ比では少しアクセルを踏み増すと2,500回転前後に達するため、最大トルクの9.7kg-mを3,000回転で発揮するターボは扱いやすい。

1.1リッタークラスのノーマルエンジンを積んでいる感覚で運転できる。

XやGでは不満を感じた登坂路も、ターボのTなら快適。エンジン回転をむやみに高めることなく、スムーズに走れる。生活圏内に登坂路の多い地域のユーザーには、メリットの大きなグレードだろう。

ターボ車・4WD車含め全車がエコカー減税100%適合

スズキ スペーシア 助手席側のユーティリティスズキ スペーシア 運転席周り

ターボのJC08モード燃費は26km/L。ノーマルエンジンとは違って、ワゴンRスティングレーTの26.8km/Lを下まわるが、動力性能を考えれば立派だ。エコカー減税の免税(100%減税)も受けられる。

Tを運転していて「多角的なダウンサイジングだ」と感じた。居住空間の広さ、荷室の容量や使い勝手の高さは、背の高いコンパクトカーと同等かそれ以上。動力性能も1.1リッタークラスだ。

その一方、ボディは大幅に小さくて燃費性能はコンパクトカーの平均水準を上まわる。加えて税額が安い。進化した軽自動車であると同時に、コンパクトカーと同等の機能を小さなボディとエンジン、安い税額で利用できる。

リアシートを畳んで得られる広い荷室、豊富な収納設備などは前身のパレットに準じるが、スペーシアでは前述のようにリアサイドウィンドウに引き出し式のロールサンシェードを装着。

グローブボックスの内部にボックスティッシュを収めれば、インパネトレイの小さな開口部からティッシュペーパーを取り出せる。子育て世代のユーザーをターゲットに、さまざまな工夫を盛り込んだ。ユーザーのすべてがボックスティッシュの使いやすさを求めるとは限らないが、このような装備にスペーシアの世界観や考え方が象徴されている。

[次ページへ続く]

スズキ スペーシア 後席前倒時の荷室スズキ スペーシア 荷室には自転車の搭載も可能スズキ スペーシア スマートフォン連携ナビゲーション装着車スズキ スペーシア ロールサンシェードスズキ スペーシア オーバーヘッドコンソールにはボックスティッシュが入る

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スペーシアの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スペーシアのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スペーシアの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スペーシアの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スペーシアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる