【2024年】スズキ 新型スペーシアの価格は153万100円から! 発売日や内装、燃費、外観などを徹底解説

画像ギャラリーはこちら

国内で最も多く売られているクルマのカテゴリーは、全高が1700mmを超えるスライドドアを装着した軽自動車です。そのカテゴリー主力車種になるスズキ スペーシアとスペーシアカスタムが、6年ぶりに新型へフルモデルチェンジされます。

スズキの販売店に調査をした結果、新型スペーシアの価格や燃費、発売日が明らかになりました。

この記事では、カーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎さんが新型スペーシアのグレード別の価格や外観、内装、燃費、グレードの選び方などを解説します。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型スペーシアの価格と燃費(販売店調べ)
  2. 新型スペーシアの主要装備
  3. 新型スペーシアの今後の販売スケジュール
  4. 新型スペーシアのレビュー・評価
  5. 新型スペーシアの外観(エクステリア)|ボディタイプは標準とカスタムの2種類で派生車種はなし
  6. 新型スペーシアの内装(インテリア)|マルチユースフラップで後席の快適性がアップ
  7. 新型スペーシアの燃費、エンジン|燃費はスーパーハイト軽で最も高い23.9km/Lと大幅改善
  8. 新型スペーシアの先進安全装備|操舵支援や低速域での衝突被害を軽減する機能などを追加
  9. 新型スペーシアの買い得グレード|おすすめはハイブリッドX(170万5000円)かカスタムハイブリッドXSターボ(207万3500円)
  10. 新型スペーシアの発表と発売時期|発売は2023年11月22日に予定されている

新型スペーシアの価格と燃費(販売店調べ)

新型スペーシアで販売されるラインアップは先代モデルと同じく2種類。スタンダードモデルの「スペーシア」と、カスタムモデルの「スペーシアカスタム」です。スペーシアカスタムにのみ、ターボ仕様がラインアップされています。

下記はスズキの販売店に調査をした結果、判明した価格とWLTCモード燃費です。

スペーシアのグレードと価格(2WD/販売店調べ)

ハイブリッドG

153万100円

ハイブリッドX

170万5000円

カスタム ハイブリッドGS

180万1800円

カスタム ハイブリッドXS

199万5400円

カスタム ハイブリッドXSターボ

207万3500円

WLTCモード燃費(2WD/販売店調べ)

ノーマルエンジン

23.9km/L

ターボエンジン

21.9km/L

新型スペーシアの主要装備

新型スペーシアには5つのグレードが設定されます。

ハイブリッドG

ハイブリッドX

カスタム ハイブリッドGS

カスタム ハイブリッドXS

カスタム ハイブリッドXSターボ

その中で最も安価なグレードは、標準ボディのハイブリッドG(153万100円)です。デュアルセンサーブレーキサポートIIやLEDヘッドライトなどが標準装着されます。

標準ボディの上級グレードであるハイブリッドX(170万5000円)はハイブリッドGに比べて上級装備が備わります。

具体的には、両側のスライドドアに電動開閉機能が備わり、荷物の衝立やオットマンのように使えて快適に過ごせる後席のマルチユースフラップ、エアコンの冷気を後席へ送るスリムサーキュレーター、ステアリングホイールと運転席の上下調節機能などが追加されます。

一方、新型スペーシアカスタムでは、エアロパーツやアルミホイールなどの外装パーツが豊富に装備されます。

新型スペーシアカスタム ハイブリッドGS(180万1800円)は、新型スペーシアカスタムのベーシックグレードにあたります。アダプティブクルーズコントロールや電動パーキングブレーキなどが標準装着されます。

新型スペーシアカスタムの中級グレードとなるカスタム ハイブリッドXS(199万5400円)になると、ヘッドアップディスプレイ、後席のマルチユースフラップ、スリムサーキュレーターなどの装備が加わります。

そして新型スペーシアの最上級グレードとなるカスタム ハイブリッドXSターボ(207万3500円)では、先に述べた高効率なターボが装着され、パドルシフトやパワーモードも備わります

新型スペーシア グレード別主要装備

グレード主な装備

ハイブリッドG

デュアルセンサーブレーキサポートII

サイド&カーテンエアバッグ

LEDヘッドランプ

マルチインフォメーションディスプレイ

フルオートエアコン

キーレスプッシュスタート

2スピーカーなど

ハイブリッドX

(ハイブリッドGの装備に加えて/価格アップは17万4900円)

両側スライドドアの電動開閉機能

後席のマルチユースフラップ

スリムサーキュレーター

プレミアムUV&IRカットガラス

USBソケット

ロールサンシェード

ステアリングホイールと運転席の上下調節機能

前後席のセンターアームレスト

助手席シートアンダーボックス

パーソナルテーブルなど

カスタム ハイブリッドGS

カスタム専用外装

14インチアルミホイール

デュアルセンサーブレーキサポートII

アダプティブクルーズコントロール

電動パーキングブレーキ

左側スライドドアの電動開閉機能

運転席シートヒーター

ロールサンシェード

2スピーカーなど

カスタム ハイブリッドXS

(カスタム ハイブリッドGSの装備に加えて/価格アップは19万3600円)

右側スライドドアの電動開閉機能

15インチアルミホイール

ヘッドアップディスプレイ

スリムサーキュレーター

後席のマルチユースフラップ

パーソナルテーブル

助手席シートヒーター

プレミアムUV&IRカットガラス

6スピーカーなど

カスタム ハイブリッドXSターボ

(カスタム ハイブリッドXSの装備に加えて/価格アップは7万8100円)

ターボエンジン

パドルシフト

パワーモード

新型スペーシアの今後の販売スケジュール

新型スペーシアの発表日は2023年11月7日(火)、発売日は2023年11月22日(水)が予定されています。

新型スペーシアの試乗車の配備は11月下旬以降とのことです。

新型スペーシアのレビュー・評価

外観

4.0

★★★★☆

内装・居住性

4.0

★★★★☆

走行性能

3.0

★★★☆☆

運転のしやすさ

5.0

★★★★★

乗り心地

3.0

★★★☆☆

燃費

5.0

★★★★★

価格の割安度

4.0

★★★★☆

新型スペーシアの良い点

・燃費性能は全高が1700mmを超えるスーパーハイト系軽自動車でNo.1

・右左折時にも危険を検知することができる衝突被害軽減ブレーキなどにより安全性がさらに向上

・後席にレッグレストとして利用できる「マルチユースフラップ」がついたことで、後席でも快適に過ごせる

× 新型スペーシアの気になる点

・新型スペーシアの発売時点ではSUV風のスペーシアギアや商用車風のスペーシアベースが用意されない

・ターボはカスタムのみの設定で、価格が200万円を超える

・最も安価なハイブリッドGは助手席アンダーボックスが廃止され実用性がイマイチ

新型スペーシアの外観(エクステリア)|ボディタイプは標準とカスタムの2種類で派生車種はなし

新型スペーシアの外観(エクステリア)は「コンテナ」をモチーフにデザインされました。

基本的なスタイルは、現行スペーシアと同じ水平基調ですが、ボディの側面にはコンテナを連想させるラインが刻まれています。自由に、使いやすい室内空間であることを想起させるデザインです。

ボディタイプは、大きく分けて標準ボディとカスタムの2種類。カスタムにはフロントマスクが精悍でエアロパーツも装着されています。

新型スペーシアが発売される2023年11月22日時点では、SUV風のスペーシアギアと商用車カテゴリーに属するスペーシアベースは設定されません。

新型スペーシアの内装(インテリア)|マルチユースフラップで後席の快適性がアップ

新型スペーシアの内装(インテリア)に目を向けてみましょう。

新型スペーシアの室内空間は現行スペーシアと同様に広くて使いやすいです。

また、新型スペーシアのインパネは、現行スペーシアに比べると上下方向の厚みを増やしたことによって、少し圧迫感がありますが、立体的で上質な印象です。

新型スペーシアのシートで注目されるのは後席でしょう。ハイブリッドX、カスタム ハイブリッドXS、カスタム ハイブリッドXSターボの3グレードには、座面の前端にマルチユースフラップが装着されました。

マルチユースフラップはミニバンの2列目シートに装着されるオットマンに似た機能で、前方へ張り出させると、乗員のふくらはぎが支えられ、快適にゆったりと座ることができます。

またマルチユースフラップは、座面の上側へ張り出させることも可能です。この状態では後席がバスケット状になり、座面の上に置いた荷物が床に落ちにくくなり、衝立のような役割を果たします。

新型スペーシアの燃費、エンジン|燃費はスーパーハイト軽で最も高い23.9km/Lと大幅改善

新型スペーシアのエンジンは現行スペーシアと同じく直列3気筒660ccエンジンです。エンジンタイプは自然吸気(ノーマル)とターボがあり、全車にマイルドハイブリッドシステムが採用されます。新型スペーシアの大きな変化としては、WLTCモード燃費を大幅に向上させたことです。

注目されるのはノーマルエンジンで、2WDでは23.9km/Lに達します。従来型のノーマルエンジンは、大半のグレードが21.2km/Lで、最も優れたグレードでも22.2km/Lでした。新型では1.7〜2.7km/L向上しており、現行スペーシアから新型スペーシアに乗り替えると、数値上はガソリン代を約7〜11%節約することができます。

新型スペーシアのライバルで、2023年10月に登場したホンダ 新型N-BOXのノーマルエンジンでは、2WDのWLTCモード燃費が21.5〜21.6km/Lです。同じく新型スペーシアのライバルであるダイハツ 新型タントは21.9〜22.7km/Lです。ライバル車との比較でも、スペーシアの23.9km/Lは際立って優れていることが分かります。

新型スペーシアとライバル車のノーマルエンジン(2WD)燃費比較

モデルWLTCモード燃費

新型スペーシア

23.9km/L

現行スペーシア

21.2km/L〜22.2km/L

新型N-BOX

21.5km/L〜21.6km/L

新型タント

21.9km/L〜22.7km/L

新型スペーシア ターボエンジンの燃費

新型スペーシアのターボエンジンの燃費についても紹介しましょう。新型スペーシアカスタムに用意される、動力性能を高めたターボエンジンのWLTCモード燃費も21.9km/Lと優れています。

ターボエンジンでありながら、ライバル車のノーマルエンジンと同程度まで改善されました。

実用的な動力性能を左右するターボエンジンの最大トルクは、ノーマルエンジンの1.6倍に達しますが、燃費は8%しか悪化しません。ターボエンジンも燃費効率が良いと言えます。

新型スペーシアの先進安全装備|操舵支援や低速域での衝突被害を軽減する機能などを追加

新型スペーシアの装備は安全面が注目されます。新型スペーシアの全車に標準装着される衝突被害軽減ブレーキは「デュアルセンサーブレーキサポートII」に進化しました。

デュアルセンサーブレーキサポートIIでは、車両と歩行者に加えて自転車や自動二輪車も検知可能。自車が右左折する際に、目の前を横断する歩行者や自転車にも対応しました。

また新型スペーシアには「低速時ブレーキサポート」と呼ばれる、徐行している時に衝突被害軽減ブレーキを作動させる機能も標準装着されました。これにより、前進と後退の両方で障害物を検知することができます。

さらに、新型スペーシアに装備される「アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能、停止保持機能付き)」も進化しました。車間距離を自動で制御して加減速を行うだけでなく、車線の中央で安定した走行をサポートするパワーステアリングの操舵支援が行えるようになります。

こうした機能により、新型スペーシアでは長距離ドライブでも疲れにくく、快適に移動できます。

新型スペーシアの買い得グレード|おすすめはハイブリッドX(170万5000円)かカスタムハイブリッドXSターボ(207万3500円)

新型スペーシアで最も買い得なベストグレードは、標準ボディのハイブリッドX(170万5000円)です。

安価なハイブリッドGグレードに比べると、実用性を高める21万円相当の装備を加えながら、価格アップは17万4900円に抑えられました。

標準ボディのハイブリッドXの170万5000円という価格は、ホンダ 新型N-BOXの標準ボディで最も安価な164万8900円に近い価格設定で、ライバル車として比較検討しやすいです。

新型スペーシアカスタムのデザインや装備が気に入った場合は、スペーシアカスタムも選ぶ価値があるでしょう。

新型スペーシアカスタムの中では動力性能や燃費、価格のバランスを考えると、最上級グレードのカスタムハイブリッドXSターボを推奨します。

その理由としては新型スペーシアのターボエンジンは効率が優れ、なおかつ価格が割安だからです。

最上級グレードのカスタムハイブリッドXSターボは、中級グレードのカスタムハイブリッドXSよりも7万8100円高いですが、パドルシフトやパワーモードも加わるため、ターボエンジンの正味価格は6万5000円に収まります。高効率なターボエンジンがこの金額であれば買い得でしょう。

したがって新型スペーシアを買うなら、標準ボディのハイブリッドXか、カスタムハイブリッドXSターボを選択するのがおすすめです。

新型スペーシアは現行スペーシアより若干の値上げ

なお現行スペーシアのハイブリッドX(153万3400円)に、LEDヘッドライトなどのセットオプション(8万2500円)を加えると、合計161万5900円です。

新型スペーシアのハイブリッドXは170万5000円なので、新型スペーシアでは、原材料費の高騰などに対応した値上げも実施されています。それでも新型スペーシアは安全装備の進化や燃費の向上、マルチユースフラップの採用など、現行スペーシアに比べて大きく進化しました。

新型スペーシアの価格設定は納得できるものとなっていることででしょう。

新型スペーシアの発表と発売時期|発売は2023年11月22日に予定されている

最後に新型スペーシアの発表と発売時期についてご紹介します。

スズキの販売店によると「新型スペーシアの正式な発表は11月7日で、発売は11月22日。試乗車の納車は11月下旬以降でしょう」とのことです。

2024年1月3日からスズキ販売店で行われる恒例の「初売りフェア」では、新型スペーシアの試乗も可能になります。

これから全高が高く、スライドドアを装着したスーパーハイト系軽自動車の購入を考えている方には、新型スペーシア、新型N-BOX、新型タントなどを比較試乗することをおすすめします。

実際に車両に乗り込み、使い勝手を確認することで、ご自身のライフスタイルに合った車が選びやすくなるはずです。

合わせて読む

【筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:茂呂 幸正/MOTA編集部】

新型車購入を考えている方は必見! 車をラクに高く売れる一括査定サービス「MOTA車買取」とは


新車購入を考えているなら、いま乗っている車を少しでも高く売りたいですよね?

そんな方におすすめなのが、車の一括査定サービス「MOTA車買取」

車などの情報を1回入力するだけで、複数の買取店へ同時に見積もり依頼が可能。MOTA車買取なら、最短45秒で入力が終わるほど簡単です。

買取店とのやりとりは高額な査定を出した上位3社とだけ。MOTA車買取なら「たくさんの業者から電話がきてしまう」なんて心配もありません。

なによりメリットは、その上位3社に選ばれるために最大20社の買取店が競い合うため、高額査定が期待できることです。

MOTA車買取の主な特徴

(1)45秒で入力完了! 簡単に査定依頼できる

(2)申し込み直後には電話がかかってこない

(3)業者とのやりとりは査定額の上位3社だけ

(5)最大20社が競い合うから査定額が高額に!

(5)“車両引取日の翌日まで”キャンセル無料

車の買取価格が知りたい方や、MOTA車買取の口コミが気になる方、車を少しでも高く売りたい方は下記バナーをクリック!

見積もり後でも無料でキャンセル可能です。まずはお気軽にお申込みください。

MOTA車買取でいますぐ買取価格を調べる


スズキ/スペーシア
スズキ スペーシアカタログを見る
新車価格:
153万円219.3万円
中古価格:
11万円280.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スペーシアの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スペーシアのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スペーシアの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スペーシアの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スペーシアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる