autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スバル BRZ RA 試乗レポート/清水草一 3ページ目

試乗レポート 2012/4/12 21:28

スバル BRZ RA 試乗レポート/清水草一(3/3)

関連: スバル BRZ Text: 清水 草一 Photo: オートックワン編集部
スバル BRZ RA 試乗レポート/清水草一

その素性の良さはRAでも何の変わりもない、まさに「すっぴん美人」!

では、この虚飾を捨てたBRZ RA、走りの方はどうだったのか。

ミッションは6速MTのみ。少し車重が軽い分(20~40kg)、走りはかえって軽快……と言いたいところだが、オプションのエアコンをつけたらほぼ同じになっちゃってて、違いはわかりませんでした。

スバル BRZ RA エンジンルーム

エンジンはもちろん同じ。

2リッター水平対向エンジンは、サウンドジェネレーターもしっかり装着され、アクセル全開で高回転まで引っ張れば、ちょびっとフェラーリのような甲高い吸気音がキャビンに轟く。安いグレードなので音は手抜き、ということはありません。

LSD付きの上位グレードに比べると、最終ギア比が高いので、加速はほんのちょこっと鈍いけど、これもほとんど同じと言っていいでしょう。

スバル BRZ RA 試乗走行イメージ3スバル BRZ RA 試乗走行イメージ6

では、テッチンホイールの足はどうか?

このタイヤを履いたBRZに乗ったのは初めてだったので、最初は多少の違和感があった。上位グレードが履く215/45R17のミシュランに比べると、ステアリング・レスポンスが若干鈍く、絶対グリップも低い。ちょっとハンドルを切り込むと、「キキキキキ~」とテレビドラマの効果音みたいな音もする。

が、10分も走ると、もうすっかり慣れてしまった。タイヤが少しショボくても、BRZの素性の良さには何の変わりもなく、綾瀬はるかのままなのだ。

日産GT-Rにこのタイヤを履かせたらヘロヘロのメタメタになるだろうが、BRZはそういうクルマではない。すっぴん美人なのである。

ま、大抵の人は、RAを買ったらアフターパーツのホイール&タイヤに付けるんでしょうから、あんまり関係ないわけですが、あえてこのままでも全然イイです。欲しがりません勝つまでは。

唯一痛いなと思うのは、トルセンLSD(リミテッドスリップデフ)がオプションでも付けられないことだ。「R」なら装着できるのに、RAは設定ナシ。つまり、パワードリフトはムリである。BRZを買ってドリフトができないというのは、する、しないは別として、気持ちの上で寂しい。

その点についてスバルに問い合わせたところ、「特に競技用ベース車、というわけではなく、素材として使ってください、というスタンスなので」というお答え。調べたら、アフターパーツのBRZ用LSDがすでに発売されてました!

スバル BRZ RA 試乗走行イメージ2

さすが。そういうのを付けて行けばいいわけですね。うーん、カスタマイズ、楽しそうじゃないですか。かえって高くなるでしょうが。

いずれにせよ、公道をフツーに走る分には、LSDなんざまったく必要ない。そのままでも身のこなしは十分軽く、あらゆる反応が素直でダイレクトで気持ちのいいクルマなのである。

「いつかバリバリにチューンナップしよう」と思ってRAを買い、「いつか」を永久に延期したまま素のままで乗るというのもオツではないか?

スバル BRZ RAによる燃費アタックの結果は、「19.7km/L」!

ところでこのBRZ、燃費はどれくらいなのか。

それらしい加速も試したフツーの走行では、だいたいリッター10キロ。決して悪い数字ではない。なにしろこの2リッター水平対向エンジンは、1400rpmくらいから十分なトルクがある。エコカーとしての素性も高いのである。

ちょいと燃費アタックをと思い、高速道路を80km/hで丁寧に巡航したところ、なんとリッター19.7km/Lをマーク!

BRZすげえ!リッター約20キロだよ!アクアと大差ないよ!さすがRA!

ということで、わずか3%のRAユーザーの皆さん!あんたはエライ!たぶんギトギトにカスタマイズするつもりだと思いますけど、そのままでもかなりイイですぜ。

スバル BRZ RAの価格・主な装備

価格:2,058,000円(税込)/タイヤ:205/55R16/ブレーキ:フロントベンチレーテッドディスクブレーキ(15インチ)・リアディスクブレーキ(15インチ)/ヘッドライト:HIDハイ&ロービームランプ/メーター:デジタルスピードメーター/エアコン:エアコンレス(ヒーター機能のみ)/スピーカー:スピーカーレス/電源ソケット:1ヶ/ガラス:UVカットガラス(全面)/VDC:あり/エアバッグ:デュアルSRSエアバッグ・SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグ/その他:フロアサイレンサー・トランクトリム・トランクマットは装備されません

メーカー装着オプション:マニュアルエアコン

ボディカラー:サテンホワイトパール/クリスタルブラックシリカ/WRブルーマイカ

(※スターリングシルバーメタリック/ダークグレーメタリック/ライトニングレッド/ギャラクシィブルーシリカは選択できません)

筆者: 清水 草一

スバル BRZ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル BRZ の関連記事

スバル BRZの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル BRZ の関連記事をもっと見る

スバル BRZ の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21