日本にない日本車を本格オフロードで試す!/三菱 パジェロスポーツ[タイ三菱] 試乗レポート(4/6)

日本にない日本車を本格オフロードで試す!/三菱 パジェロスポーツ[タイ三菱] 試乗レポート
三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

ディーゼルモデルの静粛性の高さに驚く

三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ

今回はいつもの試乗とはちょっと異なり、富士ヶ嶺オフロードコースの中のみの試乗だったが、その実力の高さを垣間見ることができた。

これまでの三菱のクリーンディーゼルモデルは、走りの実力の高さに対し音や振動がイマイチに感じていたが、新型パジェロスポーツはその部分が大きく進化していることを確認。エンジンを始動しても、室内には余計な音は進入してこない上、ステアリングやシフトからの振動はほとんどない。

外で聞いていてもディーゼル特有のガラガラ音が少ないのも嬉しい。むしろ、比較用で乗ったガソリン車のほうが騒がしいかも(笑)。

フレーム式SUVならではの美点を伸ばし、かつ課題もクリアしたバランスの良い走り

三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ

ボディ・オン・フレーム、リジットのリアサスと形式だけ見ると、快適性やハンドリングはどうだろう…と思ったが、比較的フラットなコースを走らせた時の印象はこれまでのフレーム式SUVとはちょっと違う。

大きなギャップに対してはストロークを上手に使いながらショックを吸収してくれるが、ハンドリングはフレーム特有のゆるい感じや応答遅れ、ステアリングを切り始めておっとっと…という不安な感じがほとんどないのだ。誤解を恐れずに言えば、パジェロやアウトランダー以上の走りの良さだと思う。これまでは走りのレベルを乗用車的にすると乗り心地がきつく、乗り心地を重視するとハンドリングが…という状況だったが、パジェロスポーツはそのバランスが非常にいいのだ。

パリダカ覇者、増岡浩選手も太鼓判!

三菱 パジェロスポーツ(日本未導入・タイ三菱生産モデル) 試乗レポート/山本シンヤ

「オーソドックスな形式であってもまだまだ進化できます。新型パジェロスポーツではフレームの剛性バランスとサスペンションチューニングはかなりこだわりましたよ」

と語るのは、パリダカ覇者で現在は三菱で車両評価も行なっている増岡浩さん。そんな話を聞いてしまうと、舗装路(一般道や高速道路、ワインディング)での走りもチェックしたくなったが、今回は我慢である(泣)。

[本格的なオフロードコースも難なくイケる理由とは・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 パジェロの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 パジェロのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 パジェロの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 パジェロの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 パジェロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる