キャンプ場で映えること間違いなし! 今なら注目を集めそうな中古SUV3選

画像ギャラリーはこちら
現在販売されている新型車の中では、キャンプ場に映えるクルマというとオシャレなSUVだろう。しかし、一昔前に遡ると硬派なクロスオーバーSUVや本格SUVが多く存在していた。

今回はそんな今キャンプ場に持っていけば映えそうなクルマを紹介したい。

目次[開く][閉じる]
  1. キャンプを舞台にしたアニメでも活躍! 日産 ラシーン
  2. 新型ステップワゴンよりさらに四角いデザインが特徴的だったホンダ クロスロード
  3. 本格4WDはアウトドアユーザーからの人気も高かった! 三菱 パジェロ

キャンプを舞台にしたアニメでも活躍! 日産 ラシーン

1994年から2000年まで販売されていた日産のクロスオーバーSUVがラシーンだ。

7代目の日産 サニーをベースにしたコンパクトSUVで、レトロなデザインと相まって今販売すれば人気が出そうなモデルでもある。本格的なクロスカントリーカーのような見た目でありながら、可愛らしいデザインが女性ウケしそうなラシーンはボディサイズが全長3980〜4210mm、全幅1695mm、全高1450mmと抑えられている。

全グレード4WDでありながらも、見た目を重視した仕様で本格的なオフロード走行には不向きだが、区画整理されたキャンプ場などでは重宝しそうだ。

余談ではあるが、キャンプを舞台にしたアニメ「ゆるキャン△」では少しデザインが純正と異なるものの、ラシーンと見られる青色のSUVが登場するシーンがある。キャンプ場のイメージにも合った一台と言えるのではないだろうか。

しかしラシーンは現在中古車価格が高騰しており、42.8万円〜366.5万円(自社調べ・以下同)となっている。欲しい人は早めにゲットして欲しい。

新型ステップワゴンよりさらに四角いデザインが特徴的だったホンダ クロスロード

1993年に初代が登場し、2代に渡って2010年まで販売されていたホンダ クロスロード。初代はランドローバー ディスカバリーのOEMモデルとして登場したが、2代目はホンダの開発車両となる。SUVとミニバンを併せ持ったクロスオーバーSUVだ。

ボディサイズは全長4285mm×全幅1755mm×全高1670mmとコンパクトサイズだが、見た目からもわかるように車高が高く、新型ステップワゴンよりもさらに四角いデザインにより室内の居住性が確保されていたことで、3列7人乗りモデルとして登場した。

しかし、同時期にホンダ CR-Vがプレミアム感をまとったことなどからユーザーが割れたのか、クロスロードは販売が思ったより伸び悩んでしまい、2代目は3年8カ月という短い生涯を終えてしまった。

だが先にも触れた通り、デザインは最近の新型車にはない斬新なもので、アウトドアレジャーにももってこいの居住性も確保していることもあり、キャンプ場に持っていけば間違いなく一目置かれる存在となるだろう。現在のクロスロードの中古車価格は42万円~213.6万円となっている。

本格4WDはアウトドアユーザーからの人気も高かった! 三菱 パジェロ

最後に紹介したいのが、1982年から2019年まで発売されていた三菱 パジェロだ。なかでも特に人気が高かったのがRVブームに当たる1990年代に販売されていた2代目だった。初代よりも大型化したボディや世界初のスーパーセレクト4WDやマルチモードABSなどを採用、水中走行もできるほどの走行性能を持っていた。

7人乗りの4ドアとスポーティな2ドア、フルオープンに近い気分が味わえる幌を備えた仕様など、個性豊かなラインアップが揃っており、最大で30種類ものグレードが用意されていた。

もちろんオフロードでの高い走破性は折り紙付きで、スタイリッシュなデザインをあわせ持った本格4WDとしてアウトドアユーザーからも人気が高かった。その後4代目まで販売され続けたが、歩行者保護法規に対応できなくなったため、2019年8月に惜しまれつつも国内生産が終了したモデルである。

現在の中古車価格は54万円~609.3万円。

最も高いのは4代目の2019年4月に発売された特別仕様車「ファイナルエディション」である。700台限定販売であったことからプレミア価格となっているようだ。

パジェロの走破性はひらけたキャンプ場では持て余してしまいそうだが、アウトドアファンから羨望の眼差しで見られること間違いなしだ。

キャンプ場でも目立つ3台は今でも探す価値ありだ

いかがだろうか。気になった人はぜひ探してみて欲しい。きっとキャンプなどのアウトドアレジャーの良いお供となることだろう。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

三菱/パジェロ
三菱 パジェロカタログを見る
新車価格:
345.4万円504.4万円
中古価格:
43.3万円614.5万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 別墅然然(べっしょささ)

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 パジェロの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 パジェロのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 パジェロの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 パジェロの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 パジェロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる