ルノー 新型[4代目] ルーテシア 試乗レポート/まるも亜希子(3/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: まるも 亜希子
- カメラマン:オートックワン編集部/ルノージャポン
1.2リッター直噴ターボにダウンサイジング! その実力は
そして新型ルーテシアはデザインだけでなく、メカニズムにも注目したい。
まず、1.2リッターにダウンサイジングした新開発の4気筒エンジンは、直噴ターボで1.6リッター並みの120ps/190Nmを発生し、最大トルクはわずか2000rpmから得ることができる。
そしてトランスミッションは、EDC(エフィシエントデュアルクラッチ)という新開発のツインクラッチ式2ペダル。減速時にバッテリーを充電する回生機構と、充電した電力をうまく使って燃料消費を抑える、ESM(エナジースマートマネジメント)も搭載されている。
この記事にコメントする