ルノー 新型[4代目] ルーテシア 試乗レポート/まるも亜希子(3/3)

  • 筆者: まるも 亜希子
  • カメラマン:オートックワン編集部/ルノージャポン
ルノー 新型[4代目] ルーテシア 試乗レポート/まるも亜希子
ルノー 新型 ルーテシア[4代目]「インテンス」 ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ルージュ フラムメタリック/パック・クルール] ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ルージュ フラムメタリック/パック・クルール] ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ジョン エクレール] ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ジョン エクレール] ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[パック・クルール] ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」 ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ルージュ フラムメタリック/パック・クルール] ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ルージュ フラムメタリック/パック・クルール] ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ルージュ フラムメタリック/パック・クルール] ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ルージュ フラムメタリック/パック・クルール] 画像ギャラリーはこちら

1.2リッター直噴ターボにダウンサイジング! その実力は

ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[FF/6速EDC(エフィシェント デュアル クラッチ)] 試乗レポート11

そして新型ルーテシアはデザインだけでなく、メカニズムにも注目したい。

まず、1.2リッターにダウンサイジングした新開発の4気筒エンジンは、直噴ターボで1.6リッター並みの120ps/190Nmを発生し、最大トルクはわずか2000rpmから得ることができる。

そしてトランスミッションは、EDC(エフィシエントデュアルクラッチ)という新開発のツインクラッチ式2ペダル。減速時にバッテリーを充電する回生機構と、充電した電力をうまく使って燃料消費を抑える、ESM(エナジースマートマネジメント)も搭載されている。

ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[FF/6速EDC(エフィシェント デュアル クラッチ)]ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[FF/6速EDC(エフィシェント デュアル クラッチ)]/インテリア:パック クルール ルージュ[Pack Couleur Rouge]ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[FF/6速EDC(エフィシェント デュアル クラッチ)] 試乗レポート4ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[FF/6速EDC(エフィシェント デュアル クラッチ)] 試乗レポート8ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[FF/6速EDC(エフィシェント デュアル クラッチ)] 試乗レポート9

大人3人(うち2名は大柄なオジサン)が乗っても山道スイスイ

ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[FF/6速EDC(エフィシェント デュアル クラッチ)] 試乗レポート2

試乗日は雨で路面はウェットコンディションとなり、大人3人乗車で重量的にあまり爽快なドライブは楽しめそうにない条件だった。おまけに走りだしてすぐ上り坂。でもそんな中、新型ルーテシアはまったく力不足など感じることなく、スムーズに吹けて上っていく。ステアリングの手応えも適度にあり、すべりやすい路面でも安心感があった。

カーブが連続する山道では、それほど俊敏とはいえないハンドリングながら、足の動きはとてもしなやかで、気持ちよくカーブを抜けていける。

乗るたびときめく、ステキなパートナー

ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[FF/6速EDC(エフィシェント デュアル クラッチ)] 試乗レポートを届けてくれた自動車ライターのまるも亜希子さん

また、オンにしておけば最大で約12%の燃費アップ効果が得られるという、エコスイッチ。シフトアップのタイミングやエアコン制御などを省エネモードにしてくれるというが、発進が少しゆったりする程度で街中ではちょうどいいと思えた。後席にも座ってみたが、おおむね乗り心地が良く、これならファミリーユースも心置きなくできそうだ。

さて「もう一度恋に落ちる」のエンディングはどうだろうか。最初はデザインにときめいてルーテシアに惹かれた人も、乗ってみると細部まで完成度が高く、「乗るたびに恋に落ちる」。そんなクルマになっていた。

[レポート:まるも亜希子]

ルノー 新型 ルーテシア「インテンス」[FF/6速EDC] 主要諸元

ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ジョン エクレール]

全長x全幅x全高:4095x1750x1445mm/ホイールベース:2600mm/駆動方式:FF(前輪駆動)/ステアリング:右/車両重量:1210kg/定員:5名/エンジンタイプ:直列4気筒 ターボチャージャー付 直噴 DOHC 16V ガソリンエンジン/最高出力:120ps(88kW)/4900rm/最大トルク:19.4kg-m(190N・m)/2000rpm/トランスミッション:6速EDC(エフィシェント デュアルクラッチ)/全国希望小売価格:238.0万円[消費税込み]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー ルーテシアの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー ルーテシアのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー ルーテシアの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー ルーテシアの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー ルーテシアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる