ルノー 新型[4代目] ルーテシア 試乗レポート/まるも亜希子(2/3)

  • 筆者: まるも 亜希子
  • カメラマン:オートックワン編集部/ルノージャポン
ルノー 新型[4代目] ルーテシア 試乗レポート/まるも亜希子
ルノー 新型 ルーテシア[4代目]「インテンス」 ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ルージュ フラムメタリック/パック・クルール] ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ルージュ フラムメタリック/パック・クルール] ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ジョン エクレール] ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ジョン エクレール] ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[パック・クルール] ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」 ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ルージュ フラムメタリック/パック・クルール] ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ルージュ フラムメタリック/パック・クルール] ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ルージュ フラムメタリック/パック・クルール] ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ルージュ フラムメタリック/パック・クルール] 画像ギャラリーはこちら

思わず恋に落ちちゃうデザイン

2010年のパリモーターショーで発表されたルノーのデザインコンセプトカー「Renault Dezir(デジール)」。ここからルノーの新世代デザインが始まった。

今回のルーテシアの原型となったのは、2010年のパリショーに出展された「Dezir(デジール)」というスポーツモデルのコンセプトカー。

それこそが、アッカー氏がルノーに来て最初に手がけた仕事であり、恋に落ちるクルマというテーマだった。これがシンプル、官能、温もりというキーワードとなって新型ルーテシアに込められ、新しいブランドアイデンティティとなって具現化されている。

ルノー 新型[4代目] ルーテシア(本国名「クリオ」) 新型クリオのキーとなったスケッチルノー 新型[4代目] ルーテシア(本国名「クリオ」) デザインスケッチ案

わかりやすいところでは、菱形のエンブレム“ロザンジュ”がとても大きく立体的になって、ブラックのフロントグリルバーセンターに置かれ、個性的でありながら可愛らしさがあり、上質で存在感のあるフロントマスクを印象づけている。

そして全体のシルエットはクーペに近い流麗さで、実際に先代よりも全長と全幅が広がり、全高は40mm低い。ホイールサイズと車高の比率が、よりダイナミックになるよう考慮されたこともあり、ワイド&ローな躍動感があふれている。

ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ルージュ フラムメタリック/パック・クルール]ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ルージュ フラムメタリック/パック・クルール]ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ルージュ フラムメタリック/パック・クルール]ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ルージュ フラムメタリック/パック・クルール]ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[ボディカラー:ルージュ フラムメタリック/パック・クルール]

デザイン性溢れる遊び心と使い勝手を見事に融合

ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[FF/6速EDC(エフィシェント デュアル クラッチ)]/インテリア:パック クルール ルージュ[Pack Couleur Rouge]

インテリアでは、これまでのルノーファンを裏切ることなく、デザイン性と遊び心と使いやすさが見事に融合した空間がさすがだ。クロームリングで縁取られたメーターの形そのものも個性的だが、針がイエローというのが斬新。センターパネルは空に浮かぶ雲をイメージしたフローティングデザインで、ダッシュボードとドアトリムのカラーコーディネートがカスタマイズできるのがオシャレだ。

シートはそれほどたっぷりと大きいわけではないが、心地よく身体にフィットするクッション形状。後席はやや小さめだが、包まれ感があってくつろげる空間だ。

[次ページへ続く]

ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[FF/6速EDC(エフィシェント デュアル クラッチ)] 荷室ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[FF/6速EDC(エフィシェント デュアル クラッチ)]/インテリア:パック クルール ルージュ[Pack Couleur Rouge]ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[FF/6速EDC(エフィシェント デュアル クラッチ)]/インテリア:パック クルール ルージュ[Pack Couleur Rouge]ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[FF/6速EDC(エフィシェント デュアル クラッチ)]/インテリア:パック クルール ルージュ[Pack Couleur Rouge]ルノー 新型[4代目] ルーテシア「インテンス」[FF/6速EDC(エフィシェント デュアル クラッチ)]/インテリア:パック クルール ルージュ[Pack Couleur Rouge]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー ルーテシアの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー ルーテシアのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー ルーテシアの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー ルーテシアの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー ルーテシアのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる