autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 自動車美人 RICA/今井優杏の「自動車美人」

自動車美人 2010/2/8 17:51

RICA/今井優杏の「自動車美人」

関連: ポルシェ ボクスター Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
RICA/今井優杏の「自動車美人」

今回の美人は、舞台女優やモデルとして活躍中のRICAさん!

実は彼女、レースクイーン界ではその名を知らない人はいないくらい、超有名レースクイーンだったんです(もちろん筆者も存じあげておりました)。現在は俳優塾で演劇理論などを勉強しながら、女優としても活躍されています。

そんなRICAさんの愛車はポルシェ・ボクスター!愛犬のリーズちゃんと一緒に登場して下さいました。

RICA/今井優杏の「自動車美人」

RICAさんと愛犬のリーズちゃん

このボクスター、実は母のクルマなんです。今両親はドイツのデュッセルドルフに住んでいるんですが、その間乗ってていいよ、ということでもらっちゃいました。

でも、実はあんまり乗る機会がないんです。私は今、明治座のアートクリエイトの13期生として舞台や映画、ドラマなどに出演していますが、毎日が稽古中心。

その合間を見ながらファンイベントや撮影会、オフ会などを行っている生活なので、クルマだと都内の移動時間が読めないでしょ。クルマにはちょっとかわいそうなことをしているかもしれませんね。

でもクルマは好きです。特にオープンカーは大好き。大きいクルマをガッツリ乗る、というよりも、街乗り出来てコンパクトな方がいい。しかも私、レースクイーン時代にすっかりクルマにハマってしまったことから、ちょっとエンスー入っているので(笑)パワーもある程度ある方がいいですね。本当は旧いクルマも大好きなんですけど・・・。

ボクスターはそのすべての欲求を満たしてくれるクルマ。本格スペックでありながらも可愛らしいでしょ。そうそう、このメタリックマカダミアというボディカラー、特別カラーなんですって。このカラーと幌の色の組み合わせも、お気に入りなんです。なぜかって、溺愛しているポメラニアンのリーズ(メス・2歳10カ月)にとっても似合うから。乗っていると、もう本当にマッチしていて、嬉しくなっちゃいますね。

RICAさん

16歳のときから、アメリカに住んでいました。それから帰国したり行ったり来たり、で海外生活は合計7年間になります。

当時アメリカには国費留学だったので、“3Ds、2Ps”という決まりがあったんです。これは3つのD、DRUG(麻薬)、DRINK(飲酒)、DRIVE(運転)、それから二つのP、POLIS(警察)、PREGNANT(妊娠)を禁止する言葉で、残念ながら運転も禁止事項に入っていました。

これを破ると強制帰国なので、あんなに長くアメリカに住んでいながら、海外で運転することはなかったんです。今思えば本当に残念。馬には乗りましたけどね(笑)。

そういうことから、免許も日本で取りました。レースクイーン時代に、鮫洲で、一発試験で(笑)。当時の私に、周囲の走り屋友達がそそのかしたんです「一発試験の方がカッコイイよ」って(笑)。もちろん何度か受けましたけど、貴重な経験をしたと思います。だって一発試験で免許を取った女の子、周りにいないですもん。

犬のことを考えないなら、フェラーリFXに憧れます。もちろん現実問題、価格的に買えるかっていうのは置いといてね、憧れですけど。あとランボルギーニのディアブロなんかもいいですね。

でも実は、全く逆方向のクルマとして、ヴァンデンプラ・プリンセスやアルファロメオのデュエットなんかも乗ってみたいですね。国産ならGT-Rをさらにコリコリにチューニングして、いじり倒して乗ってみたい。

クルマに関しては、変態って言われてみたいです(笑)。そうそう、トヨタ2000GTなんかもカッコイイ。本当にクルマのことを考えると、夢が膨らみます。

RICAちゃんのドライブグッズ

RICAさんの愛犬、リーズちゃん

リーズです!ポメラニアンの女の子で、2歳11カ月。3月14日が誕生日なんですよ。とにかく溺愛していて、いつも一緒です。リーズはクルマでのお出かけが大好きで、クルマに乗せるととっても嬉しそうなんです。

リーズ用のサングラスも常備してるんですよ(笑)。もうリーズなしでは、生きていけないってくらい、愛してます。

一見エレガント、でも本当はものすごくアクティブでアグレッシブなRICAさん。ボクスターからリーズちゃんを抱っこして降りて来られたときのオーラはまさしく“女優”そのものでした。

RICA(藤咲理香)ホームページ

http://homepage2.nifty.com/chatdna/rica/

オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/ricafujisaki/

筆者: 今井 優杏

ポルシェ ボクスター 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ポルシェ ボクスター の関連記事

ポルシェ ボクスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ポルシェ ボクスター の関連記事をもっと見る

ポルシェ ボクスター の関連ニュース

ポルシェ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25

  • ポルシェ
    911

    新車価格

    1,244万円2,629万円

  • ポルシェ

    新車価格

    685万円1,066万円

  • ポルシェ

    新車価格

    885万円2,251万円