autoc-one.jp 記事・レポート 特集 イベントレポート マリオが突撃!「みんなのオーナーズクラブ」VOL.6 日産 セレナ編

イベントレポート 2012/7/29 00:00

マリオが突撃!「みんなのオーナーズクラブ」VOL.6 日産 セレナ編(1/3)

関連: 日産 セレナ Text: マリオ 高野 Photo: 南孝幸
マリオが突撃!「みんなのオーナーズクラブ」VOL.6 日産 セレナ編

「日産 セレナ」オーナーの生の声を直撃レポート!

あおかいさん/あおと君[現行C26型/ライダー] 

今回はリッタークラスミニバン人気ナンバーワンである日産セレナのオーナーズクラブのオフ会にお邪魔してきました。きっすいのリアルファミリーカーであるミニバンの、しかもド定番ブランドということで、実は取材前には一抹の不安を抱いていたマリオ高野であります。

たとえば、購入動機が「室内が広ければ何でも良かった」「値引きがデカかったから選んだ」だったり、インプレッションをお聞きしたら「走りウンヌンについては別にどうでもいいです……」などといった、クルマメディア的にギャフン!なコメントばかりだったらどうしよう!? とビビっていたのです。

しかし、それはまったくの杞憂に終わりました。不肖マリオ高野、愚かにもミニバンユーザーの皆様のことをまるでわかっておりませんでした。まるでスポーツカーオーナーさんのように熱い方々ばかりでしたから!

そんな愚かなマリオに猛省を促した、7人の熱いセレナオーナーさんを紹介しましょう!

独身の若者でも憧れるミニバン

ゆーきっちさん[先代C25型/ハイウェイスター] 
ゆーきっちさん[先代C25型/ハイウェイスター] ゆーきっちさん[先代C25型/ハイウェイスター] 

ゆーきっちさん

グレード/走行距離:先代C25型 ハイウェイスター/4万2000km

ミニバンオーナーさんは全員が所帯持ちだと思っていた自分は浅はかでした。コチラの方はなんと22歳の独身の若者で、免許を取る前からたくさんの人を乗せられるミニバンに憧れていたと聞いてビックリ!

ご両親やご兄弟など、ご家族で出かける時に重宝するのかと思いきや、家にはヴェルファイアもあるそうで、セレナはあくまで自分専用の足グルマとして乗っておられるそうです。C25型セレナは、このクラスのミニバンの中でもボディのシルエットやデザインの良さに惹かれて選んだのだとか。ローダウンサス&扁平タイヤをはじめ、なかなかアグレッシブな外観に仕立てられております。

今回一緒に参加された友人カップルのお二人は、「カッコ良くて快適でサイコー!」と、ご本人と同じぐらいセレナのことが気に入っているご様子です。ご友人は「乗せてもらう喜び」を、オーナーさんご自身は「喜ぶ人を乗せる喜び」をそれぞれ満喫しておられました。

なるほど、この構図もまたミニバンの正しい活用法なのでありますね。

元スポーツセダン乗りをも納得させる、メーカー純正ローダウンサス

あおかいさん/あおと君[現行C26型/ライダー] 
あおかいさん/あおと君[現行C26型/ライダー] あおかいさん/あおと君[現行C26型/ライダー] 

あおかいさん/あおと君

グレード/走行距離:現行C26型 ライダー/5500km

去年のクリスマス・イブに納車されたセレナ・ライダーの父子オーナーさんです。ライダーはガチのカスタムカーと並んでいても強烈な存在感を発揮していました。

以前はインプレッサWRXに乗られていましたが、お子さんが大きくなられたことにより、ミニバンの必要性が高まって乗り換えられたという、ミニバンオーナーの王道的な道を進まれた方です。

強豪がひしめくこのクラスのミニバンの中からセレナを選ばれた理由は、内外装のデザインが決め手になったとのこと。中でもライダーにされたのは、やはりインプレッサからの乗り換えということで、ミニバンにもスポーツ性を求められたようですね。

納車直後はミニバン特有の縦揺れの大きさが気になったようですが、メーカー純正のローダウンサスに交換してからはピタリと収まり、スポーツセダンからの乗り換えでも満足できる乗り味に変わったとのことであります。純正ローダウンサスの出来を賞賛する声は多くのオーナーさんから聞かれたので、走り好きの人でセレナの挙動に不満のある人は、交換を検討してみてはいかがでしょうか。

日産 セレナ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 セレナ の関連記事

日産 セレナの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 セレナ の関連記事をもっと見る

日産 セレナ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23