autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 走れ! はたらくクルマ!~日産 電気トラック「e-NT400」/商用バン「NV350キャラバン」試乗レポート~ 2ページ目

試乗レポート 2016/4/8 11:11

走れ! はたらくクルマ!~日産 電気トラック「e-NT400」/商用バン「NV350キャラバン」試乗レポート~(2/3)

走れ! はたらくクルマ!~日産 電気トラック「e-NT400」/商用バン「NV350キャラバン」試乗レポート~

自動ブレーキはまず、乗用車よりもはたらくクルマにこそ装備を急いで欲しい!

日産 電気トラック「e-NT400テストトラック」/商用バン「NV350キャラバン」試乗レポート/国沢光宏

続いて「NV350キャラバン」。今回のトピックスは小型商用車初の自動ブレーキ(エマージェンシーブレーキ)採用でございます。

NV350キャラバンのような「はたらくクルマ」は、走行距離の長さに比例して事故が発生する。台数少ない割に、事故率は高いと言うことになる。

だからこそ自動ブレーキの効能たるや絶大! むしろ小型商用車から優先して自動ブレーキを普及させて欲しいと思うほど。

自動ブレーキは竹レベルだが・・・小型商用車への装着は「やったね日産」!

日産 電気トラック「e-NT400テストトラック」/商用バン「NV350キャラバン」試乗レポート/国沢光宏日産 電気トラック「e-NT400テストトラック」/商用バン「NV350キャラバン」試乗レポート/国沢光宏

自動ブレーキのシステムはミリ波レーダー単独式。

現在ラインナップされている日産の自動ブレーキを見ると、性能的に「松・竹・梅」でいくつかのタイプがあるけれど、NV350に採用されたのは「竹」。軽自動車に多い「31km/hで稼働しなくなる赤外線レーザー使う簡易式」じゃないものの、最近主流になりつつあるミリ波レーダー+カメラという上級タイプでもなし。

自動停止出来る速度こそ30km/h程度ながら、それ以上の速度でも追突の可能性出てくれば警報を出してくれるため、完全に寝ていなければ十分間に合うと思う。

今後、自動ブレーキ付き車両に対する任意保険の割引が始まれば、装着車を積極的に導入する法人や個人ユーザーが増えてくるかもしれない。

いずれにしろ、小型商用車に自動ブレーキが付けられるようになったのは素晴らしいことだと思う。

「やったね日産」!

日産 NV350キャラバン 関連ページ

日産 NV350キャラバンワゴン 関連ページ

日産 NV350キャラバンマイクロバス 関連ページ

日産 NT450アトラス 関連ページ

日産 アトラス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 NV350キャラバン の関連記事

日産 NV350キャラバンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 NV350キャラバン の関連記事をもっと見る

日産 NV350キャラバン の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25