【あなたの車中泊カー】仕事と趣味を支えるDIY満載の日産 NV350キャラバン!【見せてください! #2】

画像ギャラリーはこちら
実際に車中泊を楽しんでいる方を突撃し、どんなクルマにどんなアイテムを揃えているのかを紹介する企画の2回目は、東京都在住のpapaさんの日産 NV350キャラバン。家族が快適に楽しめるDIYギミックが満載の一台を見せてもらった。
目次[開く][閉じる]
  1. 平日の仕事と休日の車中泊をこれ一台で!
  2. 仕事と趣味の最大公約数。そんなNV350キャラバンをチェック!
  3. 車中泊で目指せ東北! そして北海道!

平日の仕事と休日の車中泊をこれ一台で!

平日はこちらの日産 NV350キャラバン(2020年式)に仕事用の荷物を満載にして走り回り、休日は家族を乗せて車中泊旅に繰り出す。そんな毎日を送っているのがこのクルマのオーナーである"いっちゃんファミリー"のご主人、papaさんだ。

「仕事でクルマを使うので、前はトラックを持ってたこともありますが、キャラバンを購入したのは1年半ほど前です。普段は自作した棚に仕事の荷物を積んでいるんですが、スノボに行くときにはそのまま棚の荷物をスノボの道具と入れ替えて車中泊しています。夏の車中泊時は棚を取ってしまって、キャンプ道具などが積みやすい“夏仕様”にしています」。

それにしても、このクラスで車中泊カーというと、やはり最初に頭に浮かぶのはハイエースだが……。

「もちろん検討はしましたが、キャラバンのほうが乗っている人が少ない。そこが良かったんです。あと、ハイエースは高額なイメージもありました。ほかにも、ガソリンタンク位置の問題で、雪道にはキャラバンのほうが強いという噂を聞いたことがあったんです。スノボしに雪山行くんで、じゃあキャラバンを試してみようかなって思ったんです」。

そんなpapaさんのNV350キャラバン最大の特徴は、なんと言っても自作の棚にある。まるで専用オプションのように、きっちり収まった棚が美しい。

「キャラバンには"トランスポーター"という車中泊向けの仕様があるんですけど、けっこう値段するんで、それだったら自分で作ってみようかなって思ったんです。仕事が建築関係なんで廃材はいくらでもあるし、材料費は全然かかっていません。ただし、仕事で600kgくらいになる材料を積むこともあるんで、強度にだけは注意しましたね。車中泊に使うだけなら、板にクッションを貼ったりいくらでも快適にできるんですが、仕事でも使うのでそこはバランスを取っています」。

仕事と趣味の最大公約数。そんなNV350キャラバンをチェック!

外観

内装

自作アイテム:スライド式収納スペース

自作アイテム:木製コンソールボックス

自作アイテム:2列目に置いた天板付き収納ボックス

その他のDIY

愛用品

車中泊で目指せ東北! そして北海道!

車中泊歴は2年ほどだという、いっちゃんファミリー。そのわずか2年の間に、東京以西、mamaさんのご実家がある九州までほぼ全県を車中泊で巡っているというから驚きだ。

「実家が福岡なので、帰省の際には車中泊しながら帰ってるんです。これまで四国方面を通って帰ったことはあったので、2021年の年末は東京から三重、滋賀、京都、島根、鳥取、広島、山口あたりをうろうろしながら福岡まで行きました」(mamaさん)

「まだ北は福島までしか上ってないから、今後は北に向かってあちこち回りながら、最終的には北海道まで行ってみたいですね」(papaさん)

とはいえ、家族みんなで車中泊旅ができる時期は、長いようで短い。もちろん、いっちゃんファミリーのpapaさん、mamaさんもそれは承知のこと。このNV350キャラバンでたくさん家族の思い出を紡いでほしいと願うばかりだ。

[筆者:日越 翔太/撮影:日越 翔太]

日産/NV350キャラバン
日産 NV350キャラバンカタログを見る
新車価格:
211.6万円432.3万円
中古価格:
73万円555万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

日越 翔太
筆者日越 翔太

1982年、宮崎県生まれ。バイク雑誌「Moto NAVI(モトナビ)」編集長。自動車雑誌「ナビカーズ」や自転車雑誌「BICYCLE NAVI」などに携わってきたほか、テレビ情報誌の記者だったことも。乗り物好きだが、スペックには一切興味ナシ。クルマやバイクを使って、どう人生を楽しくするかを考える日々。趣味はバイクと週末の散歩、それから自宅のインテリアについてあれこれ悩むこと。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... THE KEY HIGHLAND NASU(ザ・キー・ハイランド・ナス)

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 NV350キャラバンの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 NV350キャラバンのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 NV350キャラバンの中古車検索 日産の記事一覧 日産 NV350キャラバンの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 NV350キャラバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる