autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース トヨタ 品質関連の取組みを公表

自動車ニュース 2010/2/17 17:34

トヨタ 品質関連の取組みを公表

トヨタ自動は、2 月17 日に品質関連情報として以下の取組みについて公表した。

国内リコールの進捗状況

SAI、レクサスHS250h の改修作業のお客様へのご連絡を本日より開始。

電子スロットル制御の安全性について

トヨタの電子スロットル制御システムには、多くのセンサーによる幾重ものフェールセーフシステムが組み込まれており、万が一何らかのシステム異常が発生した場合でも、アイドリング、もしくはエンジンストップ等の状態に戻るよう制御されている。「決して加速の方向に動くものではない」ということを、非常に厳しい電磁波、振動などの環境下において社内確認をしており、現在、外部の調査機関に実証検査を委託中で結果については別途公表の予定。

品質向上活動の具体的展開

トヨタ プリウストヨタ SAIレクサス HS250h

・今まで以上に各地域のお客様の声に耳を傾けるために、各地域の品質特別委員「チーフ・クオリティ・オフィサー(Chief Quality Officer)」を新たに任命し、「グローバル品質特別委員会」を構成。第1 回の委員会は3 月30 日に予定しており、そこで検討した内容は外部の専門家によるチェックも実施する。

・各地域のお客様の声をより早くダイレクトに、品質本部・開発本部に伝え、品質改善に結びつける仕組みの強化として、まずは米国において、技術分室の増強により情報収集の網の目を細かくし、24 時間以内に現地に向かい、一件一件調査できる体制を目指す。

・「ブレーキ・オーバーライドシステム*」を、今後世界で生産する全てのモデルに順次導入。

*Brake Override System:アクセルとブレーキが同時に踏まれた際に、ブレーキが優先される機能・従来より搭載しているイベント・データ・レコーダー(EDR)を、万が一不具合が起きた際の技術的な調査や、修理に必要となる情報として積極的に活用。

トヨタ プリウス 関連ページ

トヨタ SAI 関連ページ

レクサス HS 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ プリウス の関連記事

トヨタ プリウスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ プリウス の関連記事をもっと見る

トヨタ プリウス の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/23~2017/10/23