トヨタ 品質関連の取組みを公表

トヨタ自動は、2 月17 日に品質関連情報として以下の取組みについて公表した。

国内リコールの進捗状況

SAI、レクサスHS250h の改修作業のお客様へのご連絡を本日より開始。

電子スロットル制御の安全性について

トヨタの電子スロットル制御システムには、多くのセンサーによる幾重ものフェールセーフシステムが組み込まれており、万が一何らかのシステム異常が発生した場合でも、アイドリング、もしくはエンジンストップ等の状態に戻るよう制御されている。「決して加速の方向に動くものではない」ということを、非常に厳しい電磁波、振動などの環境下において社内確認をしており、現在、外部の調査機関に実証検査を委託中で結果については別途公表の予定。

品質向上活動の具体的展開

トヨタ プリウストヨタ SAIレクサス HS250h

・今まで以上に各地域のお客様の声に耳を傾けるために、各地域の品質特別委員「チーフ・クオリティ・オフィサー(Chief Quality Officer)」を新たに任命し、「グローバル品質特別委員会」を構成。第1 回の委員会は3 月30 日に予定しており、そこで検討した内容は外部の専門家によるチェックも実施する。

・各地域のお客様の声をより早くダイレクトに、品質本部・開発本部に伝え、品質改善に結びつける仕組みの強化として、まずは米国において、技術分室の増強により情報収集の網の目を細かくし、24 時間以内に現地に向かい、一件一件調査できる体制を目指す。

・「ブレーキ・オーバーライドシステム*」を、今後世界で生産する全てのモデルに順次導入。

*Brake Override System:アクセルとブレーキが同時に踏まれた際に、ブレーキが優先される機能・従来より搭載しているイベント・データ・レコーダー(EDR)を、万が一不具合が起きた際の技術的な調査や、修理に必要となる情報として積極的に活用。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる