autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 日産 エクストレイル 20GT 500km実燃費レビュー【総評編】

燃費レポート 2010/4/14 13:26

日産 エクストレイル 20GT 500km実燃費レビュー【総評編】(1/2)

関連: 日産 エクストレイル Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
日産 エクストレイル 20GT 500km実燃費レビュー【総評編】

ガソリン車との価格差がネックとなる

日産 エクストレイル 20GT(クリーンディーゼル)

今回のエクストレイル 20GT 燃費レビューでは、僕と編集部 Yさんの二人、ブリーフケースとカメラぐらいしか載せないで走った。

できれば、このクルマが大活躍するようなシチュエーションで試してみたかった。つまり、5人と5人分のスポーツ道具やキャンプ用品を載せて、だ。

さらに言えば、実際にプライベートでスキーやキャンプに乗っていって、試してみたかった。なぜならば、そうした乗り方、使い方をしてみて初めてこのクルマの真価を享受することができると痛感したからだ。

日産 エクストレイル 20GT(クリーンディーゼル)

ディーゼルの好燃費ばかりに気を取られてしまうが、RVとしての完成度の高さもエクストレイルを選ぶ理由となる。そこで悩ましいのが、ガソリンエンジンを積んだエクストレイルとの比較だ。

エクストレイルには、2輪駆動が2モデル、4輪駆動が4モデル用意されている。4輪駆動の「25Xtt」だけが排気量2.5リッターのエンジンを搭載し、残り5モデルは2リッターだ。

5モデルの違いはトランスミッションと装備で、価格は200万円台前半。25Xttでも、259万3,000円。それに対し、ディーゼルの20GTは飛び抜けて高く299万2,500円もする。最も安い「20S」に較べて93万4,500円も高い。25Xttとの差だって、39万9,000円もある。

専用のエンジン本体や燃料噴射ポンプなどがガソリンよりもコストが嵩むので、ディーゼルの車両価格は高くなる。それは車種を問わず、エクストレイル20GTも例外ではない。問題は、その価格差をどう考えるかである。

日産 エクストレイル 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 エクストレイル の関連記事

日産 エクストレイルの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 エクストレイル の関連記事をもっと見る

日産 エクストレイル の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/24~2017/10/24