アクアに迫る人気「シエンタ」受注の半分を占めるハイブリッドモデルの実燃費は果たして!?(1/5)

アクアに迫る人気「シエンタ」受注の半分を占めるハイブリッドモデルの実燃費は果たして!?
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発売約1か月で約4万9000台の受注で大人気のコンパクトミニバン

シエンタハイブリッドは、7月にフルモデルチェンジされたシエンタが発売から約1ヶ月で約4万9000台の受注を集めたうちのおよそ半分を占めるほどにシエンタの大きな柱となっているモデルである。

シエンタそのものの概要に関しては前回の「シエンタ1.5リッターガソリンの燃費レポート」を参照いただくとして、ここではシエンタハイブリッドのハイブリッドシステムについて紹介する。

トヨタ シエンタ ハイブリッド

シエンタハイブリッドのハイブリッドシステムは、シエンタ自体がトヨタのコンパクトハイブリッドカー「アクア」やアクアのベースとなった「ヴィッツ」と関係を持つだけに、アクアと共通の1.5リッターエンジン(最高出力74馬力、最大トルク11.3kgm)に駆動用(61馬力)と発電用2つのモーターを加えたタイプを使う。

シエンタハイブリッドに限らずトヨタのハイブリッドシステムは、エンジンの出力をトランスミッションを介さずに駆動分、発電分に振り分けるというシステムで、エンジンとモーターがフルパワーを出した際のシステム出力は100馬力となる。またシエンタハイブリッドはスライドドアを持つミニバン化に伴う重量増(車重1080kgのアクアに対し約25%増の1380kg)に対応し、ギア比はアクアより約19%ローギヤードなものに変更されている。

カタログに載るJC08モード燃費27.2km/Lは本当か!?

トヨタ シエンタ ハイブリッド

さらにミニバンということでハイブリッドカーの重要な部品である駆動用バッテリー(2015年の時点ではやや古さを感じるニッケル水素タイプ)の配置は、乗用車以上に室内空間を犠牲にしないことが求められるが、シエンタハイブリッドの場合は2列目シートの足元の床下に室内高の確保に悪影響を与えることなく配置されていることも注目すべきポイントだ。

結果カタログに載るJC08モード燃費は27.2km/Lという数値を誇り、今年4月から基準が大幅に厳しくなったエコカー減税でも重量税と取得税の免税が適応となる。

トヨタ シエンタ ハイブリッド

今回の燃費テストではシエンタの中では上級となるGグレードの6人乗り(232万9855円。書き遅れたが、シエンタの乗車定員はFFのXグレードが7人、4WDが6人、GグレードのFFは6人乗りか7人乗りを選択できる。2列目シートは7人乗りが3人掛けのベンチシート、6人乗りは左右独立のキャプテンシートとなる)を起用。

テストは10月2日(金)の午前10時に開始し、午後6時半頃に帰京するというスケジュールで、前回掲載したシエンタ1.5リッターガソリンと同時に行った。天候は曇りのち晴れ、最高気温29度というコンディションで、交通状況は比較的スムースであった。

燃費測定の基本ルール

・燃費の測定は、車両に純正搭載されている車載燃費計を使用

・スピードは流れに乗ったごく一般的なペースで走行

・車両の状態もエアコンは快適に過ごせる温度(オートエアコンなら25度)に設定

・走行モードが選択できる場合にはノーマルモードを選んで走行

試乗ルート1「高速道路」

試乗ルート1「高速道路」

首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから最近開通した圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。

道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約70km。

試乗ルート2「郊外路」

試乗ルート2「郊外路」

茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。

道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。

試乗ルート3「市街地」

試乗ルート3「市街地」

千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、オートックワン編集部に戻るルート。スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。

平均時速は15~18km/h程度で、イメージとしては混んだ東京都内の道に近い。道のりは約55km。

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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