アクアに迫る人気「シエンタ」受注の半分を占めるハイブリッドモデルの実燃費は果たして!?(2/5)

アクアに迫る人気「シエンタ」受注の半分を占めるハイブリッドモデルの実燃費は果たして!?
トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

「トヨタ シエンタハイブリッド」高速道路編

トヨタ シエンタ ハイブリッドトヨタ シエンタ ハイブリッド

今回のレポートはシエンタハイブリッドと1.5リッターガソリンエンジンを搭載するシエンタとの違いを中心にお伝えしよう。

高速道路編では主に動力性能を比べてみよう。高速道路本線への合流や追い越し加速といったアクセルを全開にした際の絶対的な瞬発力はスペック(1.5リッターガソリン/最高出力109馬力&最大トルク13.9kgm、車重1320kg、ハイブリッド/システム出力100馬力、車重1380kg)が象徴するように、1.5リッターガソリンに軍配が挙がる。

しかし日常的な発進加速や暖加速といったアクセルを深く踏まないシーンの動力性能についてはレスポンスに優れるモーターのアシストのおかげもあり(アシスト自体は車重が重いこともありそれほど体感することはできないが)、ハイブリッドの乗りやすさが光る。またエンジン音もハイブリッドのエンジンはベース自体は初代プリウスが登場した時から使われている、時間にして20年近くが経っているものながら、改良の積み重ねで快音というには遠いが、1.5リッターガソリンに対しては澄んだものである点も評価できる。

トヨタ シエンタ ハイブリッド

1.5リッターガソリンとハイブリッドの動力性能を総合的に比べれば引き分けといったところだ。

高速道路での燃費は20.9km/Lであった。1.5リッターガソリンの高速道路での燃費が19.7km/Lであったことを頭に置くと、物足りないと言わざるを得ないだろう。これはシエンタハイブリッドが空気抵抗の大きいミニバンであることに加え、車重がプリウスと同等と負荷が大きい車であることを考えると、特に高速道路ではアクアと同じ1.5リッターハイブリッドを使うことがシエンタにとっては荷が重かったということなのではないかと思う。といったことから想像すると6人ないし7人のフル乗車や速いペースといったさらに大きな負荷で高速道路を走ったという場合には、燃費が1.5リッターガソリンに劣るということもありそうだ。

もう1つ前回シエンタ1.5リッターガソリンの燃費を1.3リッター級コンパクトカーと車重を基準に比較したのと同様に、同じハイブリッドシステムを使うアクア(高速道路での燃費は過去データで26.9km/L)を基準にシエンタハイブリッドの燃費を見てみよう。シエンタハイブリッドはアクアに対し約25%車重が重いため、燃費と車重は反比例に近い関係があることから考えると燃費もアクアの25%落ちまでは許容範囲といえる。その基準ではシエンタハイブリッドの燃費は約20%落ちに収まっており、相対的なシエンタハイブリッドの燃費は及第点以上であるといえる。

トヨタシエンタハイブリッド高速道路における実燃費/20.9km/L

トヨタ シエンタ1.5X 高速道路における実燃費/19.7km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ シエンタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ シエンタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ シエンタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ シエンタの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ シエンタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる