【燃費】スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight 燃費レポート(レヴォーグ1.6GTと燃費比較)/永田恵一(4/5)
- 筆者: 永田 恵一
アイドリングストップはレヴォーグと同じく停止後ブレーキペダルを踏み増すとアイドリングストップが始まるというタイプで、再始動の早さとセルモーターの音質、音量ともに、セルモーターの音が少し大きい部類に入るような感もあるが、及第点を与えられる。
また、レヴォーグと同じく先行車がいる状態でEyeSightに停止まで任せると(EyeSightは市街地でも気持ちブレーキが遅いように感じこともあるが、それ以外は実に上手に流れに乗って走ってくれる)、電動パーキングブレーキを使っている恩恵でそのままアイドリングストップが始まり、ブレーキまで保持してくれる機能は有難い。
ただレヴォーグと同じく、ドライバーが停止まで行った際にはブレーキを保持してくれないことは惜しいところだ。
アイドリングストップの頻度は市街地でも流れが良ければ「ほぼ停止するほど」といえるくらい多かったが、エアコンを使っていると室内環境維持のためエンジンが再始動してしまうことも同じくらい多かった。
アイドリング時のエンジン回転数はエアコンオフで一番低いときだと500rpm程度で振動を感じることもあったが、これはアイドリング時の燃料消費を最小限に抑えるという環境意識の高さと解釈するべきだろう。
市街地での燃費は「10.4km/L」と、レヴォーグの「11.8km/L」に対し比率、絶対値とも最も差が開く結果となった。
実はテスト前から予想はしていたのだが、アイドリングストップ付ということは同じでもアイドリングの際に使う燃料は排気量が大きいぶん多いことに加え、アイドリングに使う燃料の量が直噴のレヴォーグと通常のポート噴射のレガシィリッターNAではそれなりに差が出たという結果だろう。燃費そのものについては納得できる値ではある。
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i EysSight B-SPORT Gパッケージ 市街地の実燃費/10.4km/L
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