【燃費】スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight 燃費レポート/永田恵一(4/5)

【燃費】スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight 燃費レポート/永田恵一
スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フロントエクステリア スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/リアエクステリア スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フロントビュー スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/リアビュー スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/サイドビュー スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フロントフェイス スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フロントグリル スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フロントグリルアップ スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/ボンネットのエアスクープ スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フォグランプ スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/EyeSight Ver.3 画像ギャラリーはこちら

スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight 燃費レポート【市街地編】

スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/市街地の燃費を測定中2

市街地ではレヴォーグ1.6リッターターボのドライバビリティ、アイドリングストップのフィーリングを中心にお伝えしたい。

まずドライバビリティに関しては、高速道路編で書いたネガティブな部分が市街地だとさらに悪く感じてしまった、というのが率直な印象だ。具体的には、発進加速で使用する回転域だと過給が十分に行われていないせいなのかアクセル開度が深くなりがちだったり、2,000rpm以下の低回転を保ちながら走るのが少し難しく、市街地の暖加速でも他の最近のクルマに比べると回転数が高い傾向にあった。

これは、必ず使わなければならない常用域での運転のしやすさや燃費にも大きく関連することなので、ダウンサイジングターボが高い技術力を要求される技術であるのは承知しながらも改善を願いたいところだ。

アイドリングストップは、停止後にブレーキペダルを踏む増すことでアイドリングストップを開始する標準的なタイプ。再始動に関しては、その早さは標準的なレベルに留まるが、再始動時のセルモーターの音量はほとんど聞こえないと言えるほど抑えられていることは高く評価できる。

スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/パーキングスイッチ

また、レヴォーグのアイサイト装着車は電動パーキングブレーキとなっており、そのおかげでアイサイトに完全停止まで任せて走っていると停止後そのままブレーキペダルを踏まなくてもブレーキを踏んだ状態がキープされるのは非常に有難い。ただ、なぜかアイサイトに任せて走っていないと停止中ブレーキを踏んだ状態がキープされないのは不満であった。

アイドリングストップに関しては、インフォメーションが作動可能な状態と作動を知らせる「A」マークしかないことと、室内の快適性維持のためにエンジンがしばしば再始動してしまっていたことが残念であった。アイドリングストップ関連のインフォメーションの充実と、スズキのエネクールのようなエアコンの冷気をキープするデバイスの追加を望みたい。

またEyeSightは相変わらずスバル車における美点であるが、市街地でも(ブレーキが遅いと若干感じることがあるものの)概ね先行車の再スタートを含んだ加減速など、EyeSightに安心して運転を任せられる高い完成度を備えてることは高評価だ。

スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/メーターインフォメーション「SI-DRIVE Sモード」スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/市街地における実燃費は「11.8km/L」

その他に気づいたこととしては、Sモードを選ぶとお決まりではあるがアクセルレスポンスがシャープになり、エンジン回転数も高めをキープするので走りを楽しみたい時には向くが、普通に乗っている分にはIモードで何ら問題はないこと、レヴォーグは先端の見切り自体はいいのだが、ボンネットに置かれるインタークーラーのエアスクープで前方視界が遮られ、視界の良さがスポイルされるのが惜しく感じたことくらいだ。

市街地での燃費は「11.8km/L」と、同クラスのガソリン車としては及第点を与えられるものだった。

スバル レヴォーグ1.6GT EyeSight 市街地の実燃費/ 11.8km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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