【燃費】スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight 燃費レポート(レヴォーグ1.6GTと燃費比較)/永田恵一(2/5)
- 筆者: 永田 恵一
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT 燃費レポート【高速道路編】
久しぶりにレガシィに乗ってまず驚いたのが、運転席に座った印象だ。
硬めのシートで低めの着座位置に座ることでタイトに感じる(狭さではない)「レヴォーグ」や「先代レガシィ」とは対照的に、現行レガシィのシートは柔らかくユッタリとしている。
これは「スポーツワゴン」という位置付けのレヴォーグや先代レガシィに対し、現行レガシィは「ステーションワゴン」というキャラクターであるためだろう。
レガシィで高速道路を走ってみると、未だにレガシィが長距離を走るグランドツーリングカーとして相応しい性能を持っていることが確認できた。
その理由として最も大きいのが(これは、スバル車を試乗テストする度に書いている気もするが・・・)“EyeSightの完成度の高さ”だ。先行車を追従する際の車間距離、加減速などいずれも申し分なく、改めて「EyeSightがあれば、相当な長距離でも一気に走れそう」と感じたほどだった。
追い越し加速や高速道路本線合流時にアクセルを全開にした際の動力性能は、レヴォーグの1.6リッターターボとほぼ同等だ(参考まで、最高出力と最大トルクはレガシィ2.5NAが「170ps/24.0kg・m」、レヴォーグ1.6リッターターボが「170ps/25.5kg・m」)。
しかし、高速道路で暖加速をする際などのフィーリングは前回レポートしたように、ターボエンジンの特性などにより回転数が上がり気味のレヴォーグに対し、レガシィの2.5リッターNAはCVTとの相性の良さやフラットなトルク特性のおかげなのか若干回転を上げる程度でズルズルと加速ができ、全体的なフィーリングとしてはレガシィの2.5リッターNAの方が上と感じた。
高速道路での燃費は「17.3km/L」と、レヴォーグの「18.3km/L」には劣るものの、このクラスの1.5トンを超えるステーションワゴンとしては申し分ない数値を記録した。
レガシィは65リッターの燃料タンクを持つので、レヴォーグと同様に高速道路を淡々としたペースで走ればワンタンクで1,000kmを走破することはそう難しくないだろう。
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i EysSight B-SPORT Gパッケージ 高速道路の実燃費/17.3km/L
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