【燃費】スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight 燃費レポート(レヴォーグ1.6GTと燃費比較)/永田恵一(2/5)

【燃費】スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight 燃費レポート(レヴォーグ1.6GTと燃費比較)/永田恵一
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/フロントエクステリア スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/リアエクステリア スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/フロントビュー スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/リアビュー スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/サイドビュー スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/フロントグリル スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/フロントフェイス スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/ヘッドライト 画像ギャラリーはこちら

スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT 燃費レポート【高速道路編】

スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/フロントシート

久しぶりにレガシィに乗ってまず驚いたのが、運転席に座った印象だ。

硬めのシートで低めの着座位置に座ることでタイトに感じる(狭さではない)「レヴォーグ」や「先代レガシィ」とは対照的に、現行レガシィのシートは柔らかくユッタリとしている。

これは「スポーツワゴン」という位置付けのレヴォーグや先代レガシィに対し、現行レガシィは「ステーションワゴン」というキャラクターであるためだろう。

レガシィで高速道路を走ってみると、未だにレガシィが長距離を走るグランドツーリングカーとして相応しい性能を持っていることが確認できた。

スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/EyeSight

その理由として最も大きいのが(これは、スバル車を試乗テストする度に書いている気もするが・・・)“EyeSightの完成度の高さ”だ。先行車を追従する際の車間距離、加減速などいずれも申し分なく、改めて「EyeSightがあれば、相当な長距離でも一気に走れそう」と感じたほどだった。

追い越し加速や高速道路本線合流時にアクセルを全開にした際の動力性能は、レヴォーグの1.6リッターターボとほぼ同等だ(参考まで、最高出力と最大トルクはレガシィ2.5NAが「170ps/24.0kg・m」、レヴォーグ1.6リッターターボが「170ps/25.5kg・m」)。

しかし、高速道路で暖加速をする際などのフィーリングは前回レポートしたように、ターボエンジンの特性などにより回転数が上がり気味のレヴォーグに対し、レガシィの2.5リッターNAはCVTとの相性の良さやフラットなトルク特性のおかげなのか若干回転を上げる程度でズルズルと加速ができ、全体的なフィーリングとしてはレガシィの2.5リッターNAの方が上と感じた。

スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i EyeSight B-SPORT/高速道路の実燃費は「17.3km/L」

高速道路での燃費は「17.3km/L」と、レヴォーグの「18.3km/L」には劣るものの、このクラスの1.5トンを超えるステーションワゴンとしては申し分ない数値を記録した。

レガシィは65リッターの燃料タンクを持つので、レヴォーグと同様に高速道路を淡々としたペースで走ればワンタンクで1,000kmを走破することはそう難しくないだろう。

スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i EysSight B-SPORT Gパッケージ 高速道路の実燃費/17.3km/L

スバル レヴォーグ1.6GT EyeSight 高速道路の実燃費/18.3km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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