autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 三菱 新型スーパーハイトワゴン「eKスペース」 試乗レポート/渡辺陽一郎 4ページ目

試乗レポート 2014/2/28 22:46

三菱 新型スーパーハイトワゴン「eKスペース」 試乗レポート/渡辺陽一郎(4/4)

関連: 三菱 eKスペース , 三菱 eKワゴン Text: 渡辺 陽一郎 Photo: 茂呂幸正/オートックワン編集部
三菱 新型スーパーハイトワゴン「eKスペース」 試乗レポート/渡辺陽一郎

高い総合点を誇る仕上がりだけに、更なる希望も

三菱「eKスペース カスタム T」[2WD/ボディカラー:ホワイトパール]試乗レポート/渡辺陽一郎 10

いくつか気になる点はあるものの、内装の質感、リアシートの居住性、走行安定性と乗り心地のバランスは、eKスペースのメリットだ。今後は標準ボディにターボモデルを設定することも含め、動力性能と燃費のバランスを見直し、衝突回避の支援機能も加えて欲しい。

背の高い軽自動車は競争が激しく、各車とも力を入れて開発を行う。その結果、商品力と価格が各車ともに拮抗してきた。ユーザーの選ぶ目もシビアだから、商品力の向上は確実に理解され、ダイハツ「ムーヴ」のようにマイナーチェンジで売れ行きを伸ばすこともある。ひとつの安全装備が明暗を分けることもあるので、今後も地道に改良を加えて欲しい。

それにしても、小型&普通車は相当に頑張らないとマズイだろう。今の軽自動車の高人気が続くと、新車販売されるクルマの50%を占める可能性も高い。そうなれば増税の問題を含め、軽自動車にいろいろな歪みが生じてくる。eKスペースなど背の高い軽自動車の商品力に感心する半面、素直に喜べない現実もある。

三菱 eKスペース G[2WD]

三菱「eKスペース G」[2WD/ボディカラー:アンティークゴールドメタリック]

全長x全幅x全高:3395x1475x1775mm/ホイールベース:2430mm/車両重量:930kg/駆動方式:前輪駆動[FF]/乗車定員:4名/エンジン種類:直列3気筒DOHC ガソリンエンジン/総排気量:659cc/最高出力:49ps(36kW)/6500rpm/最大トルク:6.0kg-m(59N・m)/5000rpm/トランスミッション:CVT(自動無段変速機)/燃料消費率:26.0km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:155/65R14/車両本体価格:1,377,600円[消費税5%込み]

三菱 eKスペース 関連ページ

三菱 eKワゴン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 eKスペース の関連記事

三菱 eKスペースの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 eKスペース の関連記事をもっと見る

三菱 eKスペース の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/22~2017/9/22