autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート レクサス IS350 Fスポーツ 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2010/12/20 20:19

レクサス IS350 Fスポーツ 試乗レポート(3/3)

関連: レクサス IS Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
レクサス IS350 Fスポーツ 試乗レポート

「IS-F」よりスポーティさを感じさせる場面も

また、今回のIS350 Fスポーツの試乗においては、「IS-F」に対してもよりスポーティさを感じさせる場面もあった。

それは、回頭性の良さだ。ノーズの軽さによる部分が大きく、フロントがIS350で100kgほど、IS250になればさらに30kgほど軽い。

乗り心地の面でも同様に、今回の年次改良で快適性の向上が図られたIS-Fが、必ずしもFスポーツよりもスパルタンである、とは言い切れないと感じたシチュエーションも度々あった。

レクサス IS350 Fスポーツ

また、走っているうちに、シートの良さに気づいたのだが、こちらも実は、基本骨格はIS-Fのものをそのまま流用していて、生地だけ張り替えているとのこと。ちなみにディンプル加工の施されたグリップのステアリングホイールも、バッジだけを変えているという。

今回、エンジンについての変更はないが、IS全体の販売でいうと、IS250が8~9割に達し、また、試乗時点でのグレード別シェアでは、Fスポーツが3割5分程度にも達したという。

Fスポーツにおいて、IS250とIS350の乗り味の違いについては、もちろん約100psも差のあるエンジンの違いは明確だろうが、フロントブレーキが片持ちか対向ピストンかという違いもあるし、フロントセクションの約30kgの軸重差というのも、ハンドリングに少なからず影響する。

このあたりは、どちらがオススメとは言い切れず、快適装備品はあまり差はないので、価格と乗り味の好みを天秤にかけて選んでいただければと思う。

ISが今回、これほど大きな2度目のマイナーチェンジを実施したということは、まだまだ現役でいくという意思表示でもあるはず。

その中で、明確にスポーティテイストを打ち出したFスポーツの設定は、登場から5年たったISの商品力を高く保つ上でも効果的で、購入検討者にとっても、再びISに目を向ける良いキッカケになったのではないかと思う。

レクサス IS350 Fスポーツレクサス IS350 Fスポーツレクサス IS350 Fスポーツレクサス IS350 Fスポーツレクサス IS350 Fスポーツ

レクサス IS 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス IS の関連記事

レクサス ISの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス IS の関連記事をもっと見る

レクサス IS の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    440万円596万円

  • レクサス
    CT

    新車価格

    377万円477万円