老舗ブランドの新世代・都会派SUV/ランドローバー ディスカバリースポーツ[2016年モデル] 試乗レポート(2/5)
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- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正・ジャガーランドローバージャパン
価格帯はカブっているが、比較すると随分と異なる2台
ちょっと紛らわしく思えるのは「レンジローバー イヴォーク」との違いだろう。
イヴォークには3ドアボディのクーペ、さらに2016年の中盤にはオープンモデルのコンバーチブルも加える予定だが、売れ筋はディスカバリースポーツと同様の鋭角的なボディを備えた5ドアになる。ボディサイズはあまり変わらず、価格帯もディスカバリースポーツが500~700万円、イヴォークが496~807万円と重複する。
ディスカバリースポーツのボディサイズは、全長が4610mm、全幅が1895mm、全高が1725mmで、イヴォークに比べると255mm長く、5mm狭く、90mm高い。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2740mmだから、イヴォークを80mm上まわる。
なのでディスカバリースポーツの外観は、イヴォークのロング版という印象だ。ボディ後部のサイドウィンドウはイヴォークに比べると広く、優れた後方視界による運転のしやすさと、フォーマルな雰囲気を感じさせる。
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