autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 ホンダ「ステップワゴン」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎 3ページ目

特別企画 2015/5/20 11:17

ホンダ「ステップワゴン」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(3/5)

ホンダ「ステップワゴン」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎

走行安定性

ホンダ 新型ステップワゴンスパーダホンダ 新型ステップワゴンホンダ 旧型ステップワゴンスパーダホンダ 旧型ステップワゴンスパーダ

ステップワゴンのプラットフォームは、3世代にわたり基本部分を変えていない。なので旧型と共通だ。それでもスライドドアの部分で床面地上高は約390mmと低く、優れた乗降性と併せて低重心化も達成している。

この素性の良いプラットフォームをベースに、新型は旧型に比べてホイールベースを35mm拡大。ボディの骨格にも手が入り、角の部分や接合点を強固に仕上げた。スライドドアやリアゲートなど、歪みの生じやすい開口部も入念に補強している。

これらの効果もあり、5ナンバーサイズを基本にした背の高いミニバンとしては、走行安定性はトップ水準になる。カーブでは、後輪をしっかりと接地させた上で自然な感覚で回り込む。旋回軌跡を拡大させにくい。操舵感にも鈍さはなく、ワゴンのように運転できる。ボディの傾き方はさほど小さくないが、挙動の変化が穏やかに進むため、ドライバーや乗員が不安を感じにくい。新型になって走行安定性はかなり良くなった。

進化度数:7点/10点(大幅に進化した)

乗り心地

ホンダ 新型ステップワゴンホンダ 旧型ステップワゴンスパーダ

旧型の乗り心地は、ミドルサイズの背の高いミニバンとして特に不満はなかったが、少し硬めであった。最も快適だったのは、16インチタイヤを履いたスパーダ。ただし17インチを装着すると硬くなる。標準ボディの15インチも少し粗かった。

それが新型では全般的に快適性を高めている。路面が荒れたところでは少し硬く感じるが、角は丸く、段差を乗り越えた時の突き上げ感も抑えた。

印象が特に変わったのはスパーダの17インチタイヤ装着車で、旧型の硬さを払拭させた。その代わりカーブで外側の前輪が踏ん張る感覚も少し弱まり、旋回性能は16インチタイヤに近づいたが、ミニバンの足まわりとしてはバランスが良い。

新型は標準ボディもスパーダと同サイズの16インチタイヤを履くが、スパーダと違って高剛性ハブベアリングは採用されず、減衰力などの設定も違う。それでも乗り心地は優れた部類だが、スパーダは適度な引き締まり感があって粗さも抑え、走行安定性を含めてバランスが良い。購入時には乗り比べると良いだろう。

進化度数:6点/10点(大幅に進化した)

[次ページへ続く]

ホンダ ステップワゴン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ ステップワゴン の関連記事

ホンダ ステップワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ステップワゴン の関連記事をもっと見る

ホンダ ステップワゴン の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円